NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 昔のあそび けん玉の魅力(2020年01月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年01月21日

昔のあそび けん玉の魅力(2020年01月20日放送)

今週のReらいふ、テーマは「昔のあそび」。
きょう注目するのは、「けん玉」です。
けん玉の愛好家の方がこちらのダンススタジオに集まっています。

01 宮崎市けん玉クラブ

宮崎市けん玉クラブ
県内唯一のけん玉クラブで、約50名がその腕を磨いています。

02 代表 岩切伸治さん

けん玉は、一つのことに集中できる、いつでもどこでも性別や年齢関係なく、幅広い年代が楽しめるところが魅力です。
最近では、脳の活性化でも注目されています。

03 けん玉のルーツ

もともとけん玉は、フランスで生まれたおもちゃで、日本には、室町時代にポルトガルの宣教師から伝わったと言われています。
今のような形になったのは、大正時代です。

04 けん玉の極意

けん玉のワークショップでは、姿勢、構え、もちかた、コツなどの基礎を中心に教えています。
大切なことは「あわてない」「あせらない」「あきらめない」ことです。

05 けん玉レッスン

まず足を肩幅に開き、リラックスしたまっすぐな姿勢をとります。
次にペンを握るように親指と人差し指で挟み、残りの指を反対側にのせます。
膝を下げる、上げる、下げるが基本です。
挑戦開始から、約3分。
何度も失敗しましたが、短い時間で球をのせることができました。

06 どじょうすくい/手のせ灯台

また、けん玉には、200から300もの技があるのも魅力です。
こちらは、入門編に登場する「どじょうすくい」。
そしてこちらは「手のせ灯台
いろんな遊び方も楽しいですね

07 参加者の声

  • できなかった技ができるようになり、楽しいです
  • 1年ちょっと前に孫と始めましたが、一緒に対決するのが楽しみです。
  • 幼い頃からけん玉の魅力に夢中になり、県内全体で幅広くけん玉を広げていけたらと思います。

08 お問い合わせ

中には、けん玉をして集中力を高めてから勉強する学校もあるそうです。
さまざまな魅力がつまったけん玉。
みなさんも体験してみては?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top