NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 増税までの1カ月 お得な買い物術(2019年9月3日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年09月04日

増税までの1カ月 お得な買い物術(2019年9月3日放送)

消費税率が10パーセントに引き上げられるまであと10カ月ほど。
消費増税に負けない、お得な買い物術についてお伝えします。
ファイナンシャルプランナーの二宮清子さんは資産設計や資金の運用方法をアドバイス。
家計管理などのマネーレッスンも行っています。

01 2014年の増税前によく売れたもの

増税=損をすると思う方が多いと思いますが、焦るのは禁物です。
何が「買い」なのか、優先すべき物をお伝えします。
消費税が5パーセントから8パーセントに上がった2014年の増税前によく売れたものを参考に見ていきます。

  • 野球や武道などスポーツ用品。
  • アウトドアやガーデニング、DIY関連用品。
  • パソコンやタブレット。
  • ピアノなど趣味の物。
  • クリーニングもありました。

02 値崩れしにくい商品

人気を集めたのが値崩れしにくい商品です。
今度の増税後も各店で割引セールが実施されると思います。
通常、割引対象になりにくく値崩れしにくい物は増税前に買っておくとよいです。
アクセサリーや時計、ブランド品なども値崩れしにくいといわれています。

03 還元セールを利用

そして、車や家電など大きな買い物も気になるところ。
減税の優遇措置などもあります。
還元セールなどもあると思いますので本当に必要かどうか見極めてから考えて下さい。

04 新車購入時の注意

新車は9月末までに登録が完了しないと増税後の税率が適用されるので注意が必要。

05 家電購入時の注意

家電は10年以上経っていて買い換えを検討しているのであれば、省エネ商品を買うのも1つです。
水道光熱費も消費増税の影響を受けるため、この先のランニングコストまで考えましょう。

06 優先したい買い物

また、人間ドックや美容整形、歯のホワイトニングなど保険が適用されない治療や診察も、必要であれば優先。
定期券や新幹線、航空チケットも、今月末までに支払いをすれば、増税後の使用でも税率は8パーセントのままです。

07 二宮さん

Q:この際、大きな旅行を計画するのもいいでしょうか?

A:それも1つですが、今後も生活は続きます。
本当にそれ必要ですか?しっかり流されないように考えてみて下さい。

08 お問い合わせ

Q:毎日の食料品などについてはいかがでしょう?

A:食料品日用品などについては、あすのReらいふで紹介しますので、ぜひご覧になってください。

増税前の買物。
冷静に判断しながら賢くお金を使いたいですね。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top