NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秋の味覚 おしゃれなカボチャ料理(2019年9月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年09月18日

秋の味覚 おしゃれなカボチャ料理(2019年9月17日放送)

今週のテーマは秋の味覚!
今日はビタミンAがたっぷり、ほくほく甘いかぼちゃを使ったおいしい料理を紹介します。

01 ポチロン

宮崎市のマチナカにあるフランス料理店、「ポチロン」。
ポチロンとはフランス語でかぼちゃという意味なんです。

02 山本さん

かぼちゃは見た目が黒くてずんぐりむっくりしているが切った断面が明るいオレンジ色で温もりがある。
そういうお店を目指したくて店名にしました。
これからの季節にお店で提供されるかぼちゃメニューの中から特別に2品、レシピを教えてもらいます。

03 かぼちゃのニョッキの材料

まず一品目はかぼちゃのニョッキを作りたいと思います。
ニョッキというのは、一般的にじゃがいもを使って小麦粉と合わせて作ったパスタの一種なんですけれども、今日はかぼちゃを使ってそれを作りたいと思います。
材料は、かぼちゃ、小麦粉、卵、生クリーム、塩、バター、パルメザンチーズです。

04 かぼちゃのニョッキの作り方

  1. まずかぼちゃを温かいうちにつぶして小麦粉、卵、生クリーム、塩を加えます。
    ※小麦粉の量で硬さを調節します。
  2. 塩を入れたお湯にスプーンで落とし入れ浮き上がってくるまでゆでます。
    ※このままゆであがったのをソースとからめてもおいしいのですが、今日は焼きます。
  3. バターを入れたフライパンで焼き色がつくまでソテー。
    パルメザンチーズをたっぷりかけてできあがりです。

05 かぼちゃ入りのスパニッシュオムレツ

次はかぼちゃ入りのスパニッシュオムレツを作りたいと思います。

  1. かぼちゃと玉ねぎに火を通し卵と混ぜ合わせたら蓋をしてじっくり焼きます。
  2. こんがりやけたらトマトソースをかけてできあがりです。

06 山本さん

これからもうちょっと季節が来ると宮崎特産の黒皮かぼちゃが出てきますので、そちらで作られても大変おいしく召しあがれると思います。

07 カボチャのプリン

デザートにはポチロン特製かぼちゃプリンを。
濃厚なかぼちゃの甘みととろける食感を堪能できます。
ちょっとおしゃれなかぼちゃ尽くしで秋を先取りしませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top