NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秋の味覚 氷温熟成の焼き栗(2019年9月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年09月17日

秋の味覚 氷温熟成の焼き栗(2019年9月16日放送)

今週のReらいふ、テーマは、「秋の味覚」。
きょうお伝えするのは、いつもの栗をよりおいしくしてくれる、氷温熟成の栗の話題です。

01 ぽん菓子屋まこちゃん

新富町の「ぽん菓子屋まこちゃん」。
昔なつかしのぽん菓子づくりをしていますが、この時期は焼き栗の加工や販売を行っています。

02 菊池誠さん

ぽん菓子機でも焼き栗はできるんですが、やっと成功して、去年から専用の機械もいれました。

03 焼き栗製造機/焼き栗

こちらが焼き栗の製造機
栗の皮に専用のはさみで切れ目を入れて機械に投入。
熱と圧力を加えて15分ほどして最後に圧力をぬけば、焼き栗の完成です。
あまくてしっとりしているんですが、ほくほくもある。芋みたいですね。

04 氷温熟成の栗

菊池さんの栗へのこだわりとは。
熟成したら2、3倍甘くなると教えてもらって
秘密は、冷蔵庫。美郷町や日之影町から仕入れた栗を選別して、マイナス1度の冷蔵庫で20日以上ねかせた氷温熟成の栗なんです。
試行錯誤してやっと去年から成功するようになりました。

05 焼き栗(1パック)1200円

取材した日が糖度12度
販売開始となる今月20日からは、より熟成して糖度がのった焼き栗が店先に並ぶ予定です。

06 持ち込み栗の皮むき

また、こちらでは栗の皮むきサービスも行っています。
栗の皮むきは根気がいる作業ですが、機械を通せば、御覧の通り。
旬の料理、栗ご飯も調理時間が短くなると好評だそうです。

07 栗を使った料理

いちおしは栗の天ぷらです
衣をつけてもいいし、素揚げでもおいしいですよ。

08 栗きんとん

さらにこちらは氷温熟成の栗で作った「栗きんとん」。
自然の甘みを存分に味わえる一品です。
熟成栗、ぜひ一度ためしてみてください。

09 お問い合わせ

焼き栗、栗ご飯に栗きんとん。
この秋、熟成した甘い栗で旬の味を楽しんでみませんか。

■お問い合わせ
ぽん菓子屋まこちゃん
児湯郡新富町大字新田16619
TEL:0983-35-2770

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top