NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新たな魅力発見 夏のフルーツレシピ(2019年8月7日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月08日

新たな魅力発見 夏のフルーツレシピ(2019年8月7日放送)

今週のテーマは、夏のフルーツ。
今日は、こちらの桃とスイカを使った料理のレシピをご紹介します。

01 田中健治さん

教えて頂くのは、宮崎市でレストランを営む、田中健治さん
グルメサイト ぐるなびの料理コンテストで2年連続入賞した、創作料理のエキスパートです。
果物は加熱してもおいしいのでぜひ、新しいおいしさをご紹介したいと思います。

【白桃と海老のソテー】

02 白桃と海老のソテーの材料

材料は白桃、有頭エビ、赤と緑のピーマン、ミニトマト、ニンニク、オリーブオイル、小葱、バジル、レモンです。

03 白桃と海老のソテーの作り方

  1. まず、桃半分を適当な大きさにカットし、レモンのしぼり汁を加えて、ピューレを作っておきます。
  2. 次に、みじん切りにしたピーマンとニンニク、小口切りの小ねぎを合わせ、オリーブオイルと塩でソースを作ります。
  3. 海老は殻をむいて塩を振り、残しておいた白桃は4等分に、ミニトマトは半分に切っておきます。
  4. そしていよいよ、桃と海老をソテー。
    桃は焼くことで、糖分がキャラメリゼされ、香ばしさも加わって、さらにおいしくなります。

04 白桃と海老のソテー

ミニトマトを加え、焼きあがりに、レモン汁をふったら、盛り付けです。
お皿に、白桃のピューレと、ピーマンのソースをひき、白桃と海老、ミニトマトを乗せます。
バジル、さらにソースをかけて、出来上がりです。

【スイカと夏野菜のグリルサラダ】

05 スイカと夏野菜のグリルサラダの材料

材料は、スイカと、オクラ、ズッキーニなどの夏野菜、塩、オリーブオイルです。

06 スイカと夏野菜のグリルサラダの作り方

  1. よく熱したグリルパンに(または焼き網)夏野菜を並べ軽く塩を振ります。
  2. 半分くらい火が通ったら、スイカを投入。
    ※これもまたちょっと不思議な光景です。
  3. 焼き色がついたら、あとは、盛り付けるだけ。
    ルッコラなどを飾って、仕上げにオリーブオイルをかけて出来上がりです。

07 白桃と海老のソテー/スイカと夏野菜のグリルサラダ

白桃と海老のソテーから頂きます。
香ばしい海老の旨みと、キャラメリゼされた桃の、ジューシーな甘さがピッタリ。
ニンニクも効いていておいしいですね。
そして、スイカのグリルサラダは、焼いた香ばしさと、塩、オリーブオイルで、スイカのうまみが倍増。
新鮮なおいしさです。
味の想像がついていなかったが、ほかの食材と見事にフルーツが融合して、おいしくなっています。
いつものフルーツを別の角度から見るのも楽しいと思います。

08 お問い合わせ

フルーツの楽しみ方が広がる、新しいレシピ。
是非試してみて下さい。

■お問い合わせ
ほのかダイニング
宮崎市阿波岐原町
オーナー 田中健治さん
TEL:0985-24-3301
ランチ 11:30 ~ 15:00
ディナー 18:00 ~ 22:00
定休日 月曜

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top