NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 宮崎アジアン旅行 沖縄雑貨&アンティーク(2019年8月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月23日

宮崎アジアン旅行 沖縄雑貨&アンティーク(2019年8月22日放送)

宮崎アジアン旅行」きょうは、沖縄です。
時代を超えた宝物探しが楽しめるお店を紹介します。

01 雑貨ちゅら

週末に開かれるイベント会場などで 販売を行っている「雑貨ちゅら」。
実はこちら、商品を保管する倉庫ですが、訪れる人の要望に合わせてオープンしています。
新品やアンティーク・・・オーナーの岩本さんが仲間と一緒に、気に入ったものだけを集めて販売しています。

02 岩本さん

沖縄が大好きで、何度も足を運びいろんなものを集めています。

03 やちむん/琉球ガラス

やちむん」と言われる沖縄の焼き物は、どれもぽってりとしたやさしいシルエットです。
また「琉球ガラス」は、自然のゆがみや美しい色合いが涼し気な反面ぬくもりを感じます。
さらに人気なのが、レトロな品々。
あれもこれも所狭しと並んでいます。

04 昔のものはとても丈夫に作られている

昔のものはとても丈夫に作られて、本当に長く使うことができます。
もう新たにつくることはできないので、大切にして、いつまでも残ってほしいと思っています。

05 銃弾のたま箱

これは、銃弾を入れていた「たま箱」なんだそうです。
小物入れにして飾るために買って行かれるそうです。
沖縄の香りがするアンティーク。
使い方でその人の個性が光ります。
また、古い家具や道具類は、まるで宝物探し。
今の暮らしにも活かせる逸品です。

06 岩本さんのおすすめ

岩本さんのおすすめは、植物を添えてアートに。
例えば「ミートチョッパー」+「グリーン」で、おしゃれなオブジェに代わります。
ミルク缶を花瓶にしたり、試験管を一輪挿しにしたり、意外な組み合わせで空間を演出できます。
最近は、さびている雑貨を求めて来られる方も増えています。
ガーデニングが好きな方も、お庭のアクセントになる商品を探されているようです。
今のものと古いものを、うまく組み合わせて暮らすことの楽しさを、感じて頂けたらと思っています。
そして、沖縄の魅力もここで見つけてもらえたら嬉しいです。

07 お知らせ

今月25日はマリエールオークパイン延岡で、31日と9月1日は延岡総合交流センターで開かれるイベントに出店予定です。
また、訪れる人の予定に合わせてこちらの店を開けることもできるそうです。
興味のある人はぜひ、お問い合わせください。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
雑貨ちゅら
宮崎市佐土原町下田島12295-1
TEL:090‐3882ー8707
インスタグラム「雑貨ちゅら」

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top