NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 宮崎アジアン旅行 台湾気分を満喫(2019年8月21日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月22日

宮崎アジアン旅行 台湾気分を満喫(2019年8月21日放送)

今週のテーマは、「宮崎アジアン旅行」今日は、宮崎にいながら、台湾気分を楽しめる、こちらのカフェをご紹介します。

01 チャユエタン

宮交シティのリニューアルに伴い、2階フロアに先月オープンした、「チャユエタン」。
台湾の雰囲気たっぷりの店内で、おなじみの台湾料理やスイーツを、楽しむことができます。

02 太田匡人 店長

台湾では、お茶を飲みながら、食事やスイーツなどを楽しむ、シャオツーという文化がありますが、当店は、それを気軽に楽しんで頂けるお店です。

03 ルーロウファン 小籠包ランチ

そんな「チャユエタン」おすすめのランチメニューが、こちらの「ルーロウファン 小籠包ランチ」。
台湾料理の代表格と言える小籠包に、甘辛く煮た豚バラ肉がごはんに乗った「ルーロウファン」。
さらにスープ、サラダ、中国茶、デザートがついています。

04 ルーロウファン 小籠包ランチ:食レポ

  • 【尾田】
    まさに台湾の美味しいものが、いっぱい揃ったメニュー。わくわくします。
    まずは、小籠包から頂きます。
  • 【太田店長】
    まず、蓮華にのせ、箸で割って、スープごと召し上がってください。
  • 【尾田】
    あっさりスープ。
    皮がもちもち、具材のおいしさが感じられます。

続いては、ルーローファン

  • 【尾田】
    甘辛い味付けの豚肉がごはんに合います。

現地では、八角などの香辛料を多く使用しているが、当店では、日本人の好みに合わせて、アレンジしています。
中国茶も味わいながら、シャオツー文化を思いっきり楽しめます。

05 台湾芋団子ココナッツ

さて、日本では今、タピオカが大ブームですが、台湾でおなじみのスイーツと言えば、芋団子
こちらは、自社農場で栽培しているサツマイモを使った4種類の団子に、ふかしたサツマイモ、緑豆、タピオカを、ココナッツミルクと一緒に味わうスイーツです。
芋団子がもちもちでココナツミルクのまろやかな甘さに、いろんな食感が合わさって美味しいですね。
まさにアジアの気分を満喫できるデザートです。
こちらのスイーツ、涼しくなる季節には、温かいバージョンもおすすめだそうです。

06 台湾芋団子マンゴーかき氷

また、芋団子やマンゴーなど、台湾ならではの具材たっぷりかき氷も大人気です。
美味しさと共に、台湾の文化も体感できるこちらのカフェで、気軽に台湾旅行気分を味わってみませんか。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
台湾カフェ茶月譚(チャユエタン)宮交シティ店
宮崎市大淀4丁目6-28 宮交シティ2階
TEL:0985-41-6045
営業時間 10:00 ~ 21:00(LO 20:30)
※現在期間限定で 16:00 ~ 18:00 Close

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top