NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ みんなで楽しむ ウォーリーをさがせ!展(2019年7月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年07月19日

みんなで楽しむ ウォーリーをさがせ!展(2019年7月18日放送)

今週のテーマは、「みんなで楽しむ!

01 ウォーリーをさがせ!展

今日は、きっとみんな夢中になる、「ウォーリーをさがせ!展」をご紹介します。
ウォーリーをさがせ!」は、様々な時代や場所を舞台に、赤白シャツを着た旅人ウォーリーを人ごみの中から探し出すという人気絵本シリーズ。
その誕生30周年を記念した展覧会が、宮崎市のみやざきアートセンターで開かれています。
会場には、約150点の原画が展示されていて、これは、本国イギリスでも行われていない、日本初の展覧会です。

02 マーティンさんの最新作

初期の作品は、登場人物の数が少なかったが、こちらがマーティンさんの最新作で、第1作目から7作目までのキャラクターが描かれていて、画面に出てくる登場人物の数が一番多い作品です。

03 絵本の中の登場人物

絵本の中には、ウォーリーに加え、相棒やガールフレンド、ウォーリーの親衛隊など、いろいろなキャラクターが登場していて、そのキャラクターを見つけるのも楽しみのひとつです。

04 絵の説明

例えばおばあちゃんがバイクで暴走しているその瞬間、隣では男の人があと1秒で水をかぶりそうな場面など、マーティンさんの想像力の世界をこの一画面の中で発見することができます。
こういった所を探してみるのも、楽しさの一つではないかと思います。

05 オンザビーチ

こちらの作品のタイトルはオンザビーチ
答えはお見せできないが、必ずいるので、あきらめずに探してみて下さい。
また、会場のいろんな所に、ウォーリーの持ち物が落ちているので、こちらも探してみて下さい。

06 顔が非公開

実は、作者のマーティン・ハンドフォードさんは、顔が非公開の、謎に包まれた人物。
今回特別に公開された、ウォーリーを描く手元の動画は、とても貴重な映像です。

07 イベント紹介

会場内では、原画の撮影は禁止ですが、途中のフォトスポットコーナーでは、記念撮影が楽しめます
その他、グッズ販売コーナー、まちなかで、ウォーリーや、キーワードを探すイベントなども行われています。

表舞台には出てこないマーティンさんの、初めての展覧会で、宮崎で貴重な原画がみられる機会となっています。
ご家族、ご友人と、わいわい楽しみながら、ご覧になって下さい。

08 お知らせ

ウォーリーをさがせ!展」は、9月1日まで、みやざきアートセンターで開催。
30年にわたって愛され続けるウォーリーの世界をみんなで楽しく体感してみて下さい。

UMKホームページ:ウォーリーをさがせ!展

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top