NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏休みのおすすめ 楽しくデコパージュ(2019年7月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年07月11日

夏休みのおすすめ 楽しくデコパージュ(2019年7月10日放送)

01 インテリア・リサイクルショップ ファニクル

かわいいデザインの、うちわに、ティッシュケース。
これらは、デコパージュという手法を使ったオリジナルデザイン。
今日ご紹介するのは、夏休みにピッタリ。
楽しく作れる、デコパージュです!

02 さめしまさん

教えて頂くのは、ハンドメイド教室「スマイルシード」の、さめしま まりこさん
宮崎市の教室に加え、こちらのリサイクルショップ協力のもと、廃材を利用したデコパージュ教室を開いています。

03 デコパージュとは?

Q:デコパージュとは?
A:デコパージュは、ペーパーナプキンをカットしてのりで貼り付ける簡単な手芸です。

04 デコパージュ

ペーパーナプキンには、白い部分があり、のりを付けると、透明になって見えなくなります。
木や、プラスチックなど、シリコンゴム以外の物なら、貼り付けられます。

05 材料

今回は廃材の鏡をベースに作ります。
材料は、鏡とペーパーナプキン、デコパージュ用ののり、筆、白い絵の具です。

06 作り方

まず、鏡の中央を、好きな形で残し、その周りをスポンジを使って白く塗ります。
次に、そこに貼る、ペーパーナプキンを選び、配置を考えながら、好きな柄を切り抜きます。
どの柄を、どのように配置するのか考えるのが、楽しい時間です。
デザインの方向性が決まったら、いよいよ貼り付け作業。
のりで貼るだけなので、お子さんも一緒に楽しめそうです。
はじめは 無機質だった鏡が、個性的なオブジェに変わっていきます。
そして、最後に、のりで全体をコーティングし、好みでリボンなどで飾り付けたら完成です。

07 完成

【尾田】できました!デザインを考えるのは、相当苦労したが、作業自体はとても簡単なので、楽しく作れました。
皆さんの作品もそれぞれ素敵

08 生徒さんの声/アレンジ品

  • もうちょっと、細かい所をこうすればと思いますが、2回目なのでこんな物かな。
  • 細かい作業と大胆な作業がミックスされて楽しかったです。

今回のような飾るものだけでなく、外で使う、シューズや、トートバッグも防水スプレーを使えば作れます。
ペーパーナプキンを貼るだけですぐリメイクができる簡単な手芸です。
お家にある不要なもの、捨てようと思った物に、紙を貼って、ぜひ挑戦してみてください。

09 イベントのお知らせ

スマイルシードでは、随時、教室を開いていて、夏休みの宿題にぴったりの、イベントも開催予定です。
作る時も 使う時も、満足感でいっぱいになれるデコパージュ。
夏休みに楽しく作ってみませんか。

10 お問合せ

■お問合せ
Smile Seed(スマイルシード)
宮崎市恒久
さめしま まりこさん 
090-8621-9740

【夏休み教室】
7月26日(金)
デコパージュ教室、サインボードコース
参加費:1500円(材料費込み)親子で参加OK

【撮影会場】
インテリア・リサイクルショップ ファニクル
宮崎市田野町

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top