NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ マチナカで発見 おすすめの手土産(2019年4月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年04月10日

マチナカで発見 おすすめの手土産(2019年4月9日放送)

春のお招ばれにぴったりな手土産を紹介している今週のReらいふ。
今日はマチナカで手軽に購入できる手土産を紹介します。

まずはこちらのお店から。
橘通りにオープンしたばかりのプリン専門店南国プリン」です。

南国プリン

小さなお子様からご年配の方まで、幅広く愛されているプリンという商材で、宮崎の新名物を作りたいという思いから、こちらのお店をオープンさせました。
色鮮やかな「南国セット」は3種類のプリンが味わえます。

南国プリン

青空を表現した「南国プリン」。
透き通ったブルーは天然のクチナシの色素を使っています。
輝く朝日をイメージした「南国マンゴープリン」。
そして季節限定の「生いちごプリン」です。
いずれも県内の指定農場から仕入れたこだわりの低温殺菌牛乳を使ったプリンがベースになっておりそのものを味わいたい方にはプレーンタイプの「テゲセボン」がおすすめです。

テゲセボン

ではこちらの「てっげおいしい」という意味の「テゲセボン」をいただきます。
ミルクの風味が豊かでおいしいです。
宮崎ブランドの新定番をいち早く、いかがですか?

お問合せ

 

続いて紹介するのは若草通りを一本入ったこちらのお店です。

若草HUTTE

オープン2年目になる「若草HUTTE」。
やまあいにある地域のさまざまな特産品が並びます。
こちらは椎葉の眠らせ豆腐
昆布で巻いて味噌に漬け込み一年間じっくりと眠らせたスローフードで、ごはんにもお酒にも合う逸品です。

若草HUTTEのおすすめ手土産

Q:今西さんからおすすめはありますか?
A:お料理好きの方にはこちらの原木栽培の乾椎茸をおすすめしています。

原木となるクヌギから私たちが栽培しているので、安心で安全な椎茸です。
風味を生かすには戻し方がポイントです。
ひたひたに浸かる程度の水に入れ冷蔵庫の中で約10時間ゆっくり戻します。
煮物はもちろんオリーブオイルとガーリックを使ってオイルピクルスにしても。
歯ごたえと風味がすごいです。
乾椎茸ってこんなにおしゃれな料理になるんですね。ワインが飲みたくなります。

その他の手土産

このほか鹿や猪などのジビエ料理をレトルトで販売
手土産のひとしなとして喜ばれそうです。
また日南レモンを贅沢に使用した「日南レモンシロップ」は、これからの季節にぴったり。
贈る人の顔を思い浮かべながらちょっと気の利いたひとしなを選んでみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top