NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 春のお悩み解決隊 春の体調不良対策(2019年4月3日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年04月04日

春のお悩み解決隊 春の体調不良対策(2019年4月3日放送)

春は気持ちのいい季節・・・のはずなのに、体がだるい、眠い、という方、いらっしゃいませんか?
今日の春のお悩み解決隊は、そんな体調不良についてお伝えします。
この季節ならではの不調について、宮崎市の中村クリニックでお話を伺いました。

中村究先生

春は気候の変化、環境の変化、ホルモンの変動、アレルギーなど、さまざまな要因が重なって、メンタルと体のコンディションがゆさぶられる季節です。
自律神経にアンバランスが起こり、めまいや 動悸、倦怠感、頭痛などの症状が出やすくなります。
人間の体は、ストレスを自覚するより先に、体に反応が出る事が多いんです。

自分の状態を知る

対策は、まず自分の状態を知ることから。

  • 睡眠のリズムが乱れていないか?
  • 環境の変化などにストレスを感じていないか?
  • 休養がとれているか?
  • バランスの良い食事を取っているか?

などをチェックして、できる事から改善することで、自律神経が整い、体調改善につながります。

不眠症の人は治療を

特に睡眠のリズムが乱れると、ストレスに対する力が弱くなります。
不眠症の人は、放置せず、きちんと治療するようにして下さい。

運動が重要

また、ストレス解消も心がけましょう。
内容は好きなことで構いませんが、少しでも必ず取り入れたいのは「運動」。
ウォーキング程度の軽いものでも、体を動かすことがとても効果的です。

飲酒や過食に注意を

尚、飲酒や過食は、逆に疲労感やストレスが高まるので、よくありません
長引く体調不良は、うつに移行する事もあるので、放置しないようにして下さい。

かかりつけの内科や婦人科などで相談

Q:対策を取っても体調が戻らない時は、何科を受診すればいいですか?

A:まずはかかりつけの内科や婦人科などで相談してみて下さい。

この時期に自律神経失調症が多いという事は、どの科の先生も理解されていますので、受診の際には、体の症状に加えて、是非、自分の環境の変化など、ストレスの要因的な事も、医師に伝えて下さい。
それにより、その方に適した窓口に、つなげることができます。

お問合せ

心と体のバランスが乱れやすい今の時期。
自分の体調としっかり向き合って、早めの対策を心がけて下さい。

■お問合せ
中村クリニック
宮崎市広島1丁目
TEL:0985-32-7830

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top