NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 平成の想い出 進化する「家電製品」(2019年4月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年04月16日

平成の想い出 進化する「家電製品」(2019年4月15日放送)

平成も残りわずか。
今週は平成の思い出、きょうは『家電製品』で振り返りながら最新のものも紹介します。

帳 香菜さん

お邪魔したのは宮崎市の「エディオン宮崎本店」です。
平成という時代や社会の変化で家電も変化しています。
それでは!さっそく平成の家電製品をプレイバック!

私が思い出深いのが「MDです」。

家電の変化

今ではこんな風に変わっています。
家電は音楽とともに映像の分野でも大きく変化しました。
ビデオテープを使ったカメラから、デジタルカメラが主流になったのも平成です。
最近は写真も動画も撮影できて高機能な一眼レフカメラの需要が伸びています。

また平成という時代は女性の社会進出が大きく進みました。
働く女性が増えたことで家事を楽にしてくれる家電が多く登場しました。

家電の変化

家事お助け家電の一つが今や種類豊富な「お掃除ロボット」。
床を拭き掃除してくれるものや、なんと窓ふきまでお掃除ロボットにお任せ!
永久磁石で窓を挟み移動することできれいにしてくれます。
平成にはドラム式の洗濯機の需要が増えたのが平成でした。
最新のものは洗剤や柔軟剤の量を自動で測ってくれます。

問題です!この家電はなんでしょう?

進化した洗濯機

正解は・・・洗濯機でした!進化してますよね」

平成を象徴する家電製品

そして平成を象徴する家電製品が健康を意識したヘルシー家電。
油を使わずにから揚げなどの揚げ物ができる人気のオーブンや、お茶碗によそったお米のカロリーを計測できる炊飯器まで!
家電も健康志向になりました。
家電の分野でも大きな変化があった平成でしたが、これからの時代もAIの普及など様々な進化を期待しています。

お問合せ

平成を彩ったたくさんの家電。
新しい時代にも画期的なものがぞくぞく登場しそうですね。

■お問合せ
エディオン宮崎本店
宮崎市中村西3丁目94-1
TEL:0985-59-1111
午前10時から午後8時まで

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top