NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新生活準備 知って安心!アタマジラミ(2019年3月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年03月20日

新生活準備 知って安心!アタマジラミ(2019年3月19日放送)

今春からお子さんが集団生活を迎えるご家庭も、知っておくと安心。
子供に多いアタマジラミを取り上げます。

宮崎市保健所で西田所長に話を聞きました。

西田所長

アタマジラミは昔の話ではなく今でも子供を中心に感染が見られています。
アタマジラミの大きさは3ミリほどで、人の頭髪に寄生します。
頭皮から血を吸い、吸われた所はかゆくなります。
また、髪の毛に卵を産み増殖します。
決して不潔であるとかが原因で起こるものではありません。
アタマジラミは人の頭髪に感染、頭や身の回りの物からアタマジラミが髪の毛に付くと感染します。
体を寄せ合って遊ぶときの頭と頭の接触の他、タオルやブラシなどを介して間接的にも感染するといいます。

西田所長

アタマジラミは不潔が原因とかではないので正しい知識を持って落ち着いて対処することが大事です。

県内でもアタマジラミの相談例があります。

旅する美容室

綾町にある美容室を訪ねました。
オーナーで美容師の吉田健大さんです。
吉田さんの元には県内各地からアタマジラミの相談が100件以上寄せられています。

吉田さん

6年前から専用のくしを扱い始めてそれをブログに載せたところ、問い合わせる親御さんが増えました。
相談に訪れた保護者には、できるだけきめ細かいアドバイスをしています。
シラミを見つけても、慌てないことが大切です。
専用くしのほか、薬局などで手に入る専用のシャンプーやパウダーを使うなど、家庭でできる駆除方法もあります。

アタマジラミの駆除方法

専用シャンプーで成虫を駆除し、卵は物理的に取り除きます。
見分け方のポイントは、引っ張っても取れにくいこと。
ふけ」は払えば簡単に落ちますが、「」はセメントのように髪の毛にくっついています。
卵を取り除くには手で1個1個取っていく他、少しずつ毛束をとり目の細かい専用のくしを根元まで差し込んで通します。
くしをガムテープなどに貼り付けて卵がついていないかチェック。
これを繰り返します。

耳の周辺や襟足などに注意

とくに、耳の周辺や襟足などに多く見られるので念入りに。
数日おきに専用シャンプーをして、くしを毎日通せば、早くて2週間ぐらいで駆除できます

吉田さん

親御さんは毎日忙しいと思いますが、スキンシップをはかる意味でもお子さんの髪をこまめにチェックしてほしいです。
まもなく迎える新生活。
正しい知識を持って頭髪の状態を気にかけてみてはいかがですか?

お問合せ

■お問合せ
旅する美容室
綾町大字南俣1010-9
Blog:http://tabisurubiyoushitsu.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top