NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 親子で楽しむ おんがくのおもちゃ箱(2019年2月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月28日

親子で楽しむ おんがくのおもちゃ箱(2019年2月27日放送)

今週のテーマは、親子で楽しむ。
今日は、0歳の赤ちゃんも一緒に楽しめる音楽会をご紹介します。

おんがくのおもちゃ箱

おんがくのおもちゃ箱」と題したこのコンサートは、県立芸術劇場が4年前から開いていて、入場料は、4歳以上500円と、気軽に参加できます。

三雲さん

小さいお子様とご家族の皆様に、気軽に楽器の音色、音楽を楽しんで頂こうと企画しているコンサートです。
毎回違う楽器をゲストに迎え、いろんな楽器に触れて頂くことができます。
コンサートでは、童謡や、アニメの曲などを、歌とバンド演奏で披露。
子供達は、リズムに合わせて、手を叩いたり、一緒に歌ったり、楽しそうに参加していました。

ゲストの楽器はフルート

今回のゲストの楽器はフルート
どのように持ち運ぶのか、フルートが使われている曲は?
など、クイズ形式で紹介されると、子供たちは目を輝かせて、話に聞き入っていました。
また今回は、宮崎犬も参加し、歌にあわせてみんなで、じゃんけんをしたり、会場を盛り上げていました。
このほか、ボサノバ風にアレンジされた懐かしい曲も披露され、大人も、子供も一緒になって楽しんでいました。

参加者の声

Q:今日のコンサートどうだった?
A:面白かったです。
子連れで、子供達が途中で泣いても参加できるのは、なかなかないので、すごくいい機会でした。

Q:鬼のパンツ!一緒に歌った?
A:子供も一緒に歌って、楽しそうにしていたので、来て良かったです。

参加者の声

Q:小さい子と一緒に楽しめるのは、いかがですか?
A:そういう機会が多くないので、ありがたいですね。安心して来れますし、楽しいですし、喜んでます。

お知らせ

子供達の掛け声もあったり、体を動かしながら楽しんでいる様子が伺えて、とても楽しんで頂けたのでないかと思います。
来年度は、おもちゃ箱シリーズは、年2回の予定で初回は7月
地下の練習室でも、年4回のコンサートを予定しています。
狭い空間ですので、もっと身近に楽器、演奏者を見ることができるので、もっと楽しんで頂けるのではと思います。

お問合せ

自由に、体全体で音楽を感じ、楽しめるコンサート。
皆さんも、親子で気軽に参加してみませんか?

■お問合せ
メディキット県民文化センター
TEL:0985-28-3208

次回予定
「おんがくのおもちゃ箱シリーズPart.9」は7月20日開催
入場料:4歳未満無料、4歳以上500円
※なかよしチケット700円(二人分)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top