NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬グルメ カキのペンネグラタン(2019年12月03日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年12月04日

冬グルメ カキのペンネグラタン(2019年12月03日放送)

今週は、冬グルメ
今日は、熱々をハフハフ言いながら食べたい、あのメニューをご紹介します。

01 ももや食堂

伺ったのは、宮崎市佐土原町の「ももや食堂」。
オープンして今年で12年。
オープン間もない頃から提供し、この季節を待ち望むお客さんもいるほど、人気のメニューとは。

02 カキのペンネグラタン

当店 冬のおすすめ「カキのペンネグラタン」です。
毎年11月から2月末まで、1日10食の限定メニュー。身も心も温まるおいしさです。
オーナーの上村さんは、おいしいカキグラタンを作ろうと試行錯誤の末、今のレシピを完成させました。

03 上村さん

牡蠣は広島産の牡蠣を使用しています。
粒の大きいものを使っているので、加熱した後も、プリッと存在感があるのが特徴です。
またペンネには、事前に味をつけておくのも、こだわりの一つです。
ペンネはゆでるだけでなく、アンチョビとニンニクが効いたトマトソースでしっかり味をつけておくのが上村さん流。
こうすることで、焼き上げた時にペンネと具材の味に一体感が生まれ、おいしく仕上がるそうです。

04 カキのペンネグラタン

そして、下ごしらえが済んだ具材を器に重ねていきます。
ペンネを敷いた所で、粉チーズの出番です。
ここでチーズを加えることで、全体のバランスが良くなります。
そして、牡蠣、シメジなどの具材を加え・・・
冷めても、最後までさらっと食べられるよう、緩めに仕上げたホワイトソース。
最後にミックスチーズをたっぷりかけて、オーブンで10分焼けば・・・

05 カキのペンネグラタン

ももや食堂特製 「カキのペンネグラタン」の完成です。
牡蠣の食感と風味、ペンネにしっかりしみ込んだトマトソースと、ホワイトソース、いろんなおいしさが重なります。
ホワイトソースには、隠し味に魚のアラから取った出汁を加えています。
魚のだしがカキとホワイトソースのおいしさを結びつけます。

06 カキのペンネグラタン

毎年この時期を楽しみにしているお客さんもいるので、これからも頑張って作りたい。
冬が来て良かったと思える、今だけのあったかグルメ。
皆さんもいかがですか?

07 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top