NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ アート・さをり織り みんなのアトリエ「カルパ」(2019年11月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年11月26日

アート・さをり織り みんなのアトリエ「カルパ」(2019年11月25日放送)

今週のテーマは、「アート」。

01 みんなのアトリエ「カルパ」

ご覧くださいこのたくさんの糸。
きょうは、この糸を使って「さをり織り」を体験できるアトリエをご紹介します。
みんなのアトリエ「カルパ」
今月10日、都農町にオープンしました。
キャベツ畑のなかにある青い建物が目印です。

02 佐藤真弓さん

さをり織り」は、自分の発想を大切にして、糸を動かしながら、織物を織っていきます。
今から約50年前に「城みさおさん」という方が57歳の時に始めた、自由な発想の織物です。

03 さおり織りの体験

さおり織り」でストールやクッションにも機織り体験ができるアトリエですが、今回は糸づくりから挑戦します。

まず、好きな糸を3本選び、それを組み合わせてオリジナルの糸を作っていきます。
糸の準備が終わったら、織っていきます。

織機に200本のたて糸がつながっていて、100本と100本が足を動かすことで交互に交わり、その間に糸を通していきます。
糸を通して、足を踏んで、パタン。空気が通るように。
佐藤さんが、「色遊び」というだけあって、織っている間は、どの糸を組み合わせようか夢中になる時間です。
短い糸をはさんだり、ウールを挟んでみたりもいい、最後に糸の仕上げをしたら完成です。

04 料金のお知らせ

料金は、施設の利用料と糸代をあわせた金額です。
さをり織り」の魅力は、機械ではできないことを自由に好きに織るということだと思います。
出来上がった織物を自由な形に整えて、洋服に仕立てられるのも魅力ですね。

05 アトリエの様子

アトリエの隣では、広島県の福祉作業所で作られた「さをり織り」のバッグや人形、ガラス工芸作家でもある佐藤さんの作品なども展示販売しています。

06 お問い合わせ

多くの方が自分の発想のもと、素晴らしい作品を作って、お互い学びあう楽しい場にしていきたいと思います。
さおり織り」のあたたかさと、自分で作ったものへの愛着を、日々の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

■お問い合わせ
みんなのアトリエ「カルパ」
都農町三日月原5597-14
TEL:090-1190-9067
営業時間: 9:00 ~ 18:00

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top