NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 動物との共生 ペットのためのケアグッズ(2019年11月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年11月08日

動物との共生 ペットのためのケアグッズ(2019年11月07日放送)

今週のテーマは動物との共生
今日は大切な家族であるペットの健康の為のケアグッズをご紹介します。

01 PETEMO宮崎

伺ったのは、イオンモール宮崎内で、今月リニューアルした、PETEMO宮崎です。

02 松尾さん

ペットが健康で元気に過ごす為には、飼い主さんによる、日ごろの正しいケアが、とても大切です。
当店では、そのために必要な、いろいろなアイテムを揃えています。

03 ピュアクリスタル/歯磨きグッズ

健康に欠かせないのが、水。
こちらは、電動で水を循環させる水飲み器
中のフィルターが、不純物を取り除き、いつもきれいな水を、飲む事ができます。
またペットも歯磨きは重要で、歯石が溜まると、全身麻酔での手術が必要になることも!
そこで、歯磨きを嫌がるペットには、シートで拭くタイプから始めて、指にはめて使うブラシ
最後に、通常の歯ブラシと、段階を経て慣れさせてあげましょう

04 ペットのブラッシング/ペットグッズ

また、毛が抜け替わるこれからの季節は、ブラッシングも大切です。
こまめにブラッシングする事で部屋に落ちる毛が減って、掃除も楽になりますし、コミュニケーションを取るという意味でも、できるだけ毎日行って下さい。
続いて、ファッションやおもちゃも、今やバリエーション豊富。
秋冬へ向けた、ニットやコートなど、かわいい洋服に・・・一緒に遊べるおもちゃなど、沢山ありすぎて、つい買いすぎてしまいそうです。

05 トイレのしつけ

Q:さて、ペットを飼う際、トイレのしつけが必要。何かコツはありますか?

A:ペットは、おしっこの臭いがある所をトイレと認識するため、一度ペットがおしっこで使ったシートを一定の場所に置いておくと、臭いに誘導されて、次もそこでするようになります。
尿に近い臭いがついている市販のシートも効果的です。

06 ペットの習性を理解

ペットは、ほめられると、自分はいい事をしたんだと思い、次も同じ行動をとります。
一方、悪い事や失敗した時、大きな声で叱る事は、ペットが遊んでもらっていると勘違いする事があるので逆効果です。
そういう時は、冷静に対応し、相手にしない事が肝心です。
できた時は思いっきり褒めてあげて下さい。

また、ペットは暗い場所の方が落ち着くため、留守番をさせる時は、ケージに毛布をかけるなどしてあげると良いそうです。
飼い主さんには、ペットの習性を理解して楽しみながら一緒に、ケアしてあげて欲しいです。

07 お問い合わせ

様々なアイテムを活用しながら、大切なペットの健康を守り、快適な毎日を一緒に過ごして下さい。

■お問い合わせ
PETEMO宮崎
イオンモール宮崎1階
TEL:0985-60-8028

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top