NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 宮崎の花 押し花アートの世界(2019年10月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年10月23日

宮崎の花 押し花アートの世界(2019年10月22日放送)

今週のテーマは、宮崎の花

01 作品/小野さん

こちらの絵、きれいな花の絵に見えますが、実は絵の具ではなく、押し花で描かれているんです。
これらの作品を作っているのは、宮崎市の押し花作家、小野麗子さん
子供のころから花が好きで、26年前、押し花の作品に出会ったのを機に、製作活動をスタート。
現在は、作品展や教室を通じて、その魅力を伝えています。

押し花というと、乾燥させた花をそのまま楽しむイメージでしたが、これは違いますね。

02 小野さん

美しい花を作りたいので、花びらを一枚ずつはずして乾燥させています。
それを組み立てて、いろいろな花を作っています。

03 アサガオ

こちらのアサガオ、青色の部分は、実はあじさいの花ピンクは桜の花びらを使って描かれています。
いろいろな花を使うことで、陰影をよりリアルに、表現できるそうです。

04 おだやかな春の山里の風景

こちらの風景画にも様々な草花が使われています。
おだやかな春の山里の風景をイメージして作りました。
土間は枯れたカヤ、明るい部分はトウモロコシの皮を貼り重ねています。
屋根はアジサイと、紅葉したハゼで表現し、押し花を粉末にして描く点描写も、小野さんならではの技法です。

05 花筏

点描写は、風景画の遠近感を表現するときに使用する技法。
置く場所によって、粉の大きさを変えるのが、ちょっと難しいですね。
花ビラを粉砕したものを、茎などにまぶすと、バラの花びらが、アジサイや桜に。
点描写によって、こんな世界が生まれます。
網状の布などを使って立体感、粉末の花びらを、手でつまんで置くことで、独特の質感にいつも写実的に作りたいと思っています。
くすんだ色がなかなかできないので、冷凍したり、新聞紙で押してわざと変色させて、その色合いを作っています。

06 小野さん

押し花の世界は奥が深いので、いろんな画風に挑戦したいと思います。
これからも自分の想像の世界を、押し花によって広げていきたいですね。

07 教室/キット

小野さんは、気軽に参加できる教室も開いていて、キットを使って、10分程度で作れるものも
こちらの壁飾りは、ワンコインで体験できます。
様々な草花で表現する、小野さんの押し花アートの世界。
独創的なその魅力に、皆さんも触れてみませんか?

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
押し花作家 小野麗子さん
TEL:090-3416-1030
※教室は随時受付

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top