NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 異業種コラボレーション カレー専門店×高校生(2019年10月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年10月15日

異業種コラボレーション カレー専門店×高校生(2019年10月14日放送)

今週は異業種コラボレーション!
今回ご紹介するのはカリー専門店と高校生がコラボレーションして生まれたこちらです。

01 カリー専門店トプカ/宮崎辛飯

都城市にある「カリー専門店トプカ」です。
去年、この店と都城商業高校の当時3年生の生徒が協力して作った商品「宮崎辛飯」です。
この活動は商品開発の授業の一環でスタートしました。

02 トプカ鳥丸さん

商業高校なので「マーケティングや販売活動で地域貢献できないかと思っている」と相談があって、商品としてお店以外でも販売するということで、協力しました。
地域のために」という高校生の思いに共感した鳥丸さん。
完成した「宮崎辛飯」は宮崎地頭鶏や宮崎産のニラ、スパイスをふんだんに使ったおかずラー油でサラダや豆腐、ご飯に乗せて食べたりと様々なアレンジが楽しめます。

03 開発中の様子

生徒たちの新鮮な発想、意見が出てくるので、面白く楽しく開発できました。

04 審査員特別賞

実は今年8月、全国の商業高校生が地元食材を使って開発した商品の全国ナンバーワンを決める大会が行われ、先輩の商品を後輩がプレゼンテーションし、見事「審査員特別賞」を受賞しました!

05 生徒のみなさん

夏休み返上して一生懸命練習してたので地域貢献出来てよかったです。
私たちが商品開発したわけではないので、プレゼンテーションで商品の良さとかアピールするために、うまく伝えるのはどうしたらいいかというのが大変でした。

06 今後の展開目標

夏の大会から1カ月半ですが、今後「宮崎辛飯」をより多くの人に届けるため動き出しています。
高級嗜好のため瓶詰めでの販売や空港での取り扱い、お取り寄せ品としての販売(への努力)を目標にしています。

07 お問い合わせ

高校生とカレー屋さんの地域貢献の思いが詰まった「宮崎辛飯」。
宮崎を発信する商品としてまだまだ広がりを見せてくれそうです。

■お問い合わせ
【カリー専門店 トプカ】
都城市上川東1-2-6
TEL:0986-36-6535
営業時間:11:00 ~ 20:00
毎週月曜定休日
駐車場有り

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top