NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 行楽の秋を楽しむ秘訣 シュープリーズ(2019年10月09日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年10月10日

行楽の秋を楽しむ秘訣 シュープリーズ(2019年10月09日放送)

行楽のおとも、きょうは子どもも喜ぶ、ちょっと変わったサンドイッチをご紹介します。

01 ラ・シュシュ

教えてくれるのは、宮崎市の住宅地の中にあるパン屋さん「ラ・シュシュ」のオーナー島田ユミコさんです。

02 島田さん

ホームパーティなどでよく使う「シュープリーズ」というサンドイッチを作りたいと思います
フランス語や英語で、「サプライズ」「驚き」という意味になります

03 シュープリーズの材料/作り方

用意するものは、食パン1本とサンドイッチのお好みの具です。

まずは食パンの上の部分を1センチくらいのところで平行にカットしていくといいかと思います。
食パンの底を下にして蓋の部分をつくっていきます。
押してしまうとパンがつぶれるので、引きながらすると切りやすいえす。

次に、短めのナイフを使い、角から入れていきます。
パンの耳に沿うようにカットしていきます。
周りを整えるとこんな状態に。

04 パンをくり抜く

上のふたと同じようにそこも1センチ幅でカットしてください。
外側からナイフをいれて底に平行に切れ目をいれて、最後は1センチくらい残してカットするというのがポイントです。

05 サンドイッチを詰める

くり抜いたパンはやわらかいため、少し厚めにカットします。
すべて切り終えたら、マヨネーズを塗ったパンにハムやチーズ、トマトなどをはさんで、サンドイッチを作っていきます。
生クリーム入りのフルーツサンドは、ラップで巻いて食べやすく。
次に、お皿などの上にくりぬいた食パンをおいて、サンドイッチを詰めていきます。
結構深さがあるので、最初に1段目(のサンドイッチ)を入れて、ワックスペーパーを敷いて、その上にサンドを重ねます。

06 シュープリーズの完成

最後にレタスなどで色どりを添えて完成です。
開けた時に子供たちが「わーっ」と喜んでくれますよね!

パンの中にパン!のシュープリーズ。
驚く顔を想像しながら行楽シーズンにぜひ挑戦してみては。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
【ラ・シュシュ】
宮崎市丸山1-81
TEL:090-1518-5934
日曜・月曜・祝日定休

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top