NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 古民家めぐり 築130年の武家屋敷(2019年3月7日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年03月08日

古民家めぐり 築130年の武家屋敷(2019年3月7日放送)

山之口スマートインターチェンジから車で約2分
古民家めぐり、きょうはこちらの立派な武家屋敷の古民家です。
築130年を超える邸宅は、島津藩に仕えた前田家16代目の前田公友さんの住まいです。

武家屋敷の古民家

裏山にそびえ立つ樹齢400年のムクの木は、江戸時代初期、前田家がこの地に定住した時に植えられたもの。
敷地に足を踏み入れると、時を超えた佇まいにしばし圧倒されます。
お食事処 まえだ」開放されている40畳の大広間は、高い天井や 美しい欄間・・・
100年を超える調度品などが飾られています。

お食事処 まえだ:前田美穂子さん

古い家なんですが、主人とふたりで暮らしております。
お料理は、自家栽培の野菜や地鶏の卵などを使用した、季節を感じて頂けるランチコースとなっています。
華やかで品のある料理・・・
まず目を見張るのは器です。
江戸から明治時代に実際に使われていたものや、私が趣味で集めたものです。
季節によって器も料理も変わりますのでお楽しみください。

季節を感じて頂けるランチコース

季節を感じて頂けるランチコース

ウエルカムドリンクの甘酒に、前菜。
新鮮な野菜が春の優しい彩を奏でています。
さらに宮崎牛のサイコロステーキやフキノトウが春を告げる野菜の天ぷら。
季節のご飯は、お釜で炊いた黒大豆ご飯です。
新鮮な食材に、丁寧な調理、心のこもったもてなしです。
そしてデザートは、キンカンゼリーとカボチャのぜんざいです。

お食事処 まえだ

山之口の自然の中で季節の移ろいをゆったりとお楽しみください。
法事や結納、節句のお祝いに利用する人も多いそうです。

お問合せ

懐かしくて心が落ち着く空間、武家屋敷の古民家を訪れてみてはいかがですか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top