NOW ON AIR !

番組表
HOME 会社案内 番組審議会 第550回 平成31年3月5日

番組審議会

第550回 平成31年3月5日

場   所 テレビ宮崎会議室
議   題

ニュース情報番組 U-doki 毎週土曜日 午後5時56分~午後7時  
平成31年2月23日放送分

議事の概要

  • 暖かい雰囲気の番組だなと思って見ておりました。その中で、1週間のダイジェストニュースを知る機会もあり、また、医療の話で山元医師についても知るきっかけになりました。全体的に、すごく面白かったです。

  • 番組の入りのリズムが良いなと思って見せていただいております。タサン志麻さんは、ある物であれだけの料理を作られていたので、料理のところをもっと見せていただけたら良かったなと思いました。

  • 番組冒頭で、3つの企画の紹介があり、タイトルを出す時の効果音が一瞬出たのですが、それが不協和音に感じました。暗い内容なのかなと想像させられました。私は、音楽関係者なので敏感になっているだけかもしれないのですが、そんな印象を受けました。

  • 後ろで流れている音楽がうるさくて、無くてもいいぐらいです。貴重な言葉が出てきているのに、音が大きすぎ、背景の音楽が気になって仕方がないという気がしておりました。また、江平五差路の交通事故につきましては、日本一事故が多いという事でしたが、どんな事故が多いのか、県警はどんな分析をしているのか、どんな注意喚起をしているのかという事を、県民に発信するべき部分で足りなかったと思いました。

  • 地域活性化についてですが、川南町が良い所だというのは分かるのですが、それだったら何で繁栄してないのかというのが問題で、活性化を考える時には、やはり川南町の弱点をきちんと伝える必要があると思います。悪い所を考えないと、良くはならないと思います。

  • サーバルキャットをペットとして紹介されていました。これは色んな意見があると思うのですが、サーバルッキャットについて、野生の大型のネコ科の動物を個人で飼うことに、若干抵抗がありました。ブリーディングをしていると、犬でもそうなのですが、珍しい品種というのは、遺伝子の対応性が失われ、色んな病的、奇形を含めた問題が起こってくるので、私としては、あまり良くない事だと思います。そう考える方が、県内にもたくさんいらっしゃると思いますので、あんまり無批判に、可愛いからといって番組に出すというのは、よろしくないのではないかと思いました。

  • 地元の色んな情報番組で、土曜日の17時56分からということですが、土曜日の夕方はゆっくり座って見る時間がありません。地元の有意義な情報ですので、若干遅い時間に放送していただけると、ゆっくり見ることができるなと思いました。

・・・ などの意見が出されました。

審議会トップへ戻る

Top