NOW ON AIR !

番組表
HOME 会社案内 番組審議会 第517回 平成28年3月1日

番組審議会

第517回 平成28年3月1日

期   日 平成28年3月1日(火)
場   所 テレビ宮崎会議室
議   題 ニュース情報番組 「U‐doki」
放送日時: 2016年2月20日(土)午後5時56分~午後19時00分

議事の概要

■「フォーカス」のガソリン価格の低下についての説明は、需給バランスが崩れているという問題以外にも様々な原因がある為、もう一歩踏み込んだ説明と、一般市民に与えるマイナスの影響についても言及すると、さらに勉強になったのではないか。

■「週感ニュース」について、選定の基準がよく分からなかった。
定時のニュースではないので、事実のみではなく残された課題についてのコメントも加わると、定時のニュース番組とは違う付加価値が出てくるのではないか。

■「特集」の腸内フローラについての説明は、大変分かりやすいものだった。メモを取り、実践してみようと思った。

■硫黄岳の情報が最後の天気予報のコーナーで出てきたが、立ち入り禁止発令がもしその当日に出されたものだったら、冒頭に流した方が良かったのではないか。緊急性が伝わらなかった。

■「REASON」に出ていた一木さんは、特徴的に捉えられている部分というのが自作カメラについてでしたが、一木さんの何を伝えたいのかよく分からなかった。よく掘り下げられてないと思う。一木さんの現在の様子ばかりでなく、生い立ちを説明するとか、将来について色々な事を考えている若者に夢を持たせるようなものにすると、もっと意味があるコーナーになるのではないか。

■構成が平たんで、ただ情報を発信するというだけの羅列的な要素があり、物足りなさを感じた。長寿の番組にしていくという事になると、何か名物コーナーを一つでも作ると良いのではないか。

■ワイドショー的なニュース情報番組というのは、この時間帯に対して充実したピッタリの内容だと思う。毎日暮らしている人のための番組というのがよく分かった。

・・・ などの意見が出されました。

審議会トップへ戻る

Top

じゃがフォーン