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スロージョギング 2014年12月26日

みなさんにとって2014年はどんな年だったでしょうか?

個人的には、ニュースのパートナーが榎田アナから荒尾アナにかわり、
引っ張ってもらう立場から引っ張っていく立場に変わるなど、
大きな変化があった一年でした。
その「変化」のなかで、一つ。

入社から18年、太った痩せたを繰り返しながら、
年齢とともに、だんだんと付いた脂肪が落ちにくくなり、
今年の春頃は人生でも「最重量」をマークしてしまいました。
それまでも、時折ウォーキングなどはしていたんですが、
さすがに何とかせねば!と、7月の終から、朝の「スロージョギング」を始めました。
文字通りゆっくり走る、というスロージョギング。

スピードは早歩きくらいで、脂肪燃焼はウォーキングの倍以上!という謳い文句につられ、

とりあえずやってみるかと、朝軽い筋トレの後、30分から40分を目安にスタートしました。

スタート翌日、膝が痛い・・・
おそらく体重が重すぎたことで、膝が悲鳴を上げたんでしょうね・・・
週一で通っている体幹トレーニングのジムにトレーナーとしていらっしゃる、
元旭化成陸上部の渡辺なおみさんに、
「ぴょんぴょん飛び跳ねないように、地を這うようなイメージで」

というアドバイスを頂き、

フォームを変えるとかなりマシになりました。

以降、週4~6ペースで続けております。

(先月末~今月は、県外出張や選挙などもあり週3~4と減ってしまっていますが・・・)

じわじわと効果も現れていて、今のところ春に比べて4~5キロ体重もダウン。
きつくて着られなかった細身のスーツが入るようになったり、

「痩せた?」と聞かれることも多くなってきたのでますます張り切っております。

まあ、あくまで目的はダイエット、ですので、
「今朝、私は風になった」とおっしゃる、高橋巨典アナウンス部長のような、

本格的なジョガーになることはないと思いますが。

さて、問題はこの年末年始。

酒量も食事量もどうしても増えてしまうことに加え、

「きょうはまあいいか」「正月くらい休むか」なんて気持ちが顔をもたげると、

そのままストップ・・・ということにもなりかねません。

みなさんがニュースを見て「顔がまた丸くなってきたな。負けたんだな・・・」

と思われないように、気を引き締めて、身を引き締めたいと思います。

 

さて、UMKスーパーニュースは今日がレギュラーの最後の放送。

今年一年、取材でお世話になった皆様、ご覧いただいた皆様、

本当にありがとうございました。

来年も、正確で丁寧なニュースを目指し、頑張ってまいります。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

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