NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 ジビエ料理特集(11月12日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2016年11月14日

ジビエ料理特集(11月12日放送)

「ジビエ料理特集」

宮崎市大字熊野
まずやってきたのは、宮崎大学木花キャンパスのすぐ近く

味処 うりぼう

店主 鈴木さん:お待たせしました。こちらが猪肉です。

猪肉

店主 鈴木さん:今日はすき焼きで食べていただきます。

猪のすき焼き

しいの実(どんぐり)などを食べてたくわえた脂はあっさりヘルシー
気になる臭みがまったくありません!なぜ??
なんとこちらでいただく猪肉は、店主自ら獲った猪だった!

店主:猟場で血抜きをすることで、このきれいな白い脂になって、臭みもなくいただけます。

jyaga_20161112_04

お問合せ

次に紹介するのは、
宮崎市中央通。

GIGLI(ジーリ)

独創的でコスパが高い料理を提供してくれるお店として大人気の「GIGLI(ジーリ)」。
こちらでいただけるジビエ料理が「Viaggio di parte del cervo」日本語で“鹿の寄り道″。

鹿の寄り道

武田:こちらのコースはどういうコトをイメージして作られたんですか?
外山シェフ:自分でも狩猟をするんですけど、山の風景を思い描いていただけるようなコースに仕立てています。

コース料理

まずは、鹿のパスタをいただきます。

鹿のパスタ

こちらは包むパスタ、包まれているのは鹿肉の赤ワイン煮込み
コンソメの手法で半日程度かけてダシをとったスープ。
(鶏でダシを獲って、冷ませて、鹿のミンチを混ぜ合わせてコンソメを取る)

そして、メインの料理。
鹿のアフミカート。

鹿のアフミカート

外山シェフ:牛の上質なロース肉のような感じで、
ホントに淡白な味・鉄分豊富なので女性に食べてもらいたい一品です。

外山シェフの独創的な発想は、鹿が食べたであろう食材を使うこと。
藁で風味を付けたり、山葡萄で肉本来の味を引き立てること。
すべては今この時期だからうまいジビエ料理を一皿で演出したい、そう思うのです。

お問合せ

ジビエ料理が気になってきたあなたに朗報です!
11月19日(土)にイオンモール宮崎でジビエフェアが開催されます!

ジビエフェア

ジビエフェア

また、みやざきジビエWEEK も同時開催!

みやざきジビエWEEK

面白ネタ募集中!

皆様の身近な面白ネタを大募集しております!

じゃがサタ公式Facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン