NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 今が旬!!宮崎ブランドフルーツ(7月16日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2016年07月19日

今が旬!!宮崎ブランドフルーツ(7月16日放送)

日本のひなた宮崎のブランドフルーツと言えば・・・
マンゴー!!
そのマンゴーを老舗のお菓子屋さんが大人気和菓子とコラボさせてしまいました果たして何とコラボしたのか!?

マンゴー

■お菓子の田園

お菓子の田園

うまいの秘密CG「まさかの調味料が隠し味」
マンゴーが、一体なんの和菓子になったかと言いますと?
どら焼き」です。

そうなんです。宮崎市下原町にありますお菓子の田園!
田園と言えば皆さんご存知のこのどら焼きとマンゴーがコラボしちゃったんです!

マンゴーどらやき

このおいしいどら焼きの中にマンゴーがはいった!
これはおいしくない訳ありませんよ!
コチラがマンゴーどら焼きです!

ドラのカタチをした皮にギッシリマンゴーと生クリームが溢れそうに挟んである(笑
約一個のどら焼きの中に宮崎産マンゴーが5~6個入っています。

220円!!

これでおいくらなんですか?
220円です!
安すぎませんか?

マンゴーは宮崎産を使用しています。
クリームは甘すぎず、マンゴーの甘さを引き立たせるような甘さで作っております。
創業もうすぐ50年ですが、変わらぬ味でお客様の笑顔の為に作っています。

・・・という事はうまいの秘密はこのドラの皮に隠されているのですね

隠し味に・・・

強いて言えば「醤油」と「味醂」を入れています。
日本人が好む口当たりと、照りが出るのです。

・・・と言う訳でマンゴーどら焼きをスタジオに持って来ようとしたのですが、大体1日100個限定だから残念ながらありません!
皆さんもお早目にお求めください。

地図

マンゴーどら焼きも良かったのですが、もう一品私が今回お使えしたい宮崎の新しいブランドフルーツをご紹介したいのですが!

■ミキファーム
マンゴーに次いで、今まさに熟れに熟れているフルーツがこのハウスの中にあります!これ何か分かりますか?

ライチ

そう、ライチ! 世界三代美女の一人・楊貴妃が好んで食べたとも言われる中国を代表する果実。
一般には、本場中国産の冷凍品を見かけることがありますがこちら新富町のミキファームさんでは、15年前からライチの栽培を手がけていて、宮崎の新たなブランドフルーツとして注目を集めています。
ハウスには1000本のライチが栽培されていて、さらにハウスを増やしている最中です!
社長の三木信雄さんです。 ライチ、たわわに実ってますね!

6月中旬から収穫時期を迎え、例年だと8月初めまでが旬ですが、今年は完熟具合が早まって、今が一番の時期。
今年は、20日ぐらいまでで終わってしまうかも!
その中で、ゴルフボール大に実った厳選大粒ライチ12個入りは、3300円で全国に届けられ、大評判!!

厳選大粒ライチ12個入り

ライチ狩り情報 藤﨑 事前に取材に来たときには、10数箱まとめ買いして、お友達に配るという女性もいました。大評判のようですね?

ミキファーム

こちらでは、この季節ならでは、ライチ狩りも楽しめます。
今日も、家族連れなどがひっきりなしに訪れています!!

宮崎の特色を生かした新たなブランドフルーツのこのライチを使って、宮崎市内のお店があるスイーツを売り出しています。
どんなスイーツなのか!?

■フルーツ大野

フルーツ大野

数少ない宮崎県産ライチの取扱店!

ライチパフェ

宮崎の太陽の光をさんさんと浴び、情熱的な皮を纏った、宮崎県産ライチ!
この生ライチをふんだんに使ったのが「ライチパフェ

地図

面白ネタ募集中!

皆様の身近な面白ネタを大募集しております!

じゃがサタ公式Facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン