NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 パエリア特集!(8月1日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2015年08月05日

パエリア特集!(8月1日放送)

アウトドアに最適な季節になってまいりました!
という事で今日のうまいの秘密はアウトドアの中でも豪華でとっても食べ応えのある「パエリア」をご紹介します♪

画像:店舗内観

まずやってきたのは本格的なスペイン料理が食べられるレストランとして人気の高い「ペペ」さんです。
世界中を旅してきたご主人が作るパエリアとは!?

画像:シーフードパエリア

シーフードパエリア 2人前 1970円(税込)
見た目が豪華なのが食欲をそそりますね~♪

画像:海老

有頭海老・ムール貝・ほたてなど約5種類を使用

パエリアはもっと時間のかかる料理だと思うのですが。。。
スペインでは「シエスタ」という習慣があり、お昼もしくは昼休憩の意味で約午後1時~午後3時ぐらいまで休みます。
そこで食べる食べ物なので時間がかかるという認識ですね。

日本にはシエスタのような昼休みはありません。
しかし、本場の味に近い味を食べてもらいたい!そう考えたご主人は日本の短い休み時間でも食べられるパエリアを作り出す為に日々研究をしました。

その方法は・・・【企業秘密です!
でも、ちょっとだけヒントをもらいました!!
それは8割程度で炊き上げたご飯を濃厚なスープで炊き上げるというもの♪

パエリアはもっと固いお米のイメージですが、ここのお店では柔らかく炊き上げるので、まるでパスタのアルデンテのような食感です♪

画像:仕上げの段階

そして、仕上げはオーブンではなく、フライパンでフタをしてふっくらと蒸します。
だから、ふわっともっちりとした食感が残ってるんですね~♪

本場スペインの料理の美味しいとこだけを日本の文化にミックスさせたペペのシーフードパエリア
是非、今年の夏は皆さんで食べてみて下さい♪

■問い合わせ
宮崎市新別府町
ペペ
TEL:0985-23-5836


続いてはキャンプ場で楽しくクッキング♪

画像:九州パエリアのみなさん

紹介してくれるのは「九州パエリアのみなさん
ご当地の食材を使用してまちおこしをするグループなんだそうです!

本日紹介してもらうのは日南の海の幸・山の幸いっぱい!日南パエリアです!!

画像:日南産の海幸

タイ・オオモンハタ・日南のイセエビを使います♪

画像:日南産の山幸

約11種類の日南産の農産物を使用します。

作り方は・・・
1.オリーブオイルをたっぷり入れます。
2.ニンニクもたっぷり入れます。
3.野菜もどんどん入れます。
※下処理を自宅でする事でゴミ・時間が軽減できます。
4.海老を焼く事で香りを出し旨味を閉じ込めます。
5.出汁は原木の干椎茸と魚で取ります。
※出汁の量はひたひたになる程度入れます。
6.日南の無農薬玄米を入れます。
7.全ての材料を入れて火加減は中火で30分程度かけます。
※素材を活かす為に塩のみで味付けを行います。

画像:日南パエリアの完成

日南パエリアの完成!!

今年の夏、キャンプ場で気の合う仲間たちとパエリア作りはいかがですか?

■問い合わせ
蜂の巣コテージ
TEL:0987-55-3828

面白ネタ募集中!

皆様の身近な面白ネタを大募集しております!

じゃがサタ公式Facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン