NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMK情報net 3きゅう お料理レシピ ビールにもピッタリ!大根&佐土原なすを使ったハリハリ餃子(8月19日放送)
UMK情報net 3きゅう
UMK情報net 3きゅう:
お料理レシピ
番組TOPに戻る

2016年08月19日

ビールにもピッタリ!大根&佐土原なすを使ったハリハリ餃子(8月19日放送)

魔法のキッチン

さて、今回の3きゅうキッチンは、「なんちゃってハリハリ餃子」を作ります!

レシピ

今回は餃子の皮の代わりに大根と佐土原なすを使って、ハリハリ餃子作っちゃうよ♪

宮元良也さん

1. 大根をスライスしましょう。(厚さは約2~3mmがベストかな)
※分厚すぎると餃子のタネが包みにくく、薄すぎると大根の歯ごたえが楽しめないですよ!

大根をスライス

2. 佐土原なすも太めにスライスしましょう。
※なすは餃子のタネを挟んで焼きます♪

佐土原なすをスライス

3. 流水で大根となすのアクを抜きます。

アクとり

4. 餃子のタネを作っていきます。季節に合わせてキャベツや白菜を使うといいですよ♪
 ・キャベツを粗いみじん切りにします。
※タネがゆるくなるので、しっかりもみこんで水気を出します。ここはしっかりひと手間かけましょう!

しっかりもみこんで水気を出す

5. ボールにキャベツ・豚ミンチを入れ、調味料を加えましょう。

ボールに材料をまとめる

6. 大葉は約1cmのあられ切りにして入れましょう。
7. 今が旬!おろしたて新生姜を入れます♪(みょうがを入れてもgood!

おろしたて新生姜を入れます

8. スライスした大根となすはクッキングペーパーでしっかりと水気をとりましょう。
9. 片栗粉を両面につけて餃子のタネを包んでいきましょう。(外側につけると食感がモチモチに!

水気をとりましょう

10. 普通の餃子を焼くように水を入れて蒸し焼きにしましょう。
仕上げにサラダ油をひとふりするとパリッ!カリッ!と。

なんちゃってハリハリ餃子

完成!!

お料理のお悩みやリクエスト募集!!
[3きゅう] で検索!!

番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン