NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMK情報net 3きゅう お料理レシピ 魔法の3きゅうキッチン カロリーダウン!ヘルシー豆腐ババロア(2月19日放送)
UMK情報net 3きゅう
UMK情報net 3きゅう:
お料理レシピ
番組TOPに戻る

2016年02月23日

魔法の3きゅうキッチン カロリーダウン!ヘルシー豆腐ババロア(2月19日放送)

魔法のキッチン

さぁ、今回の魔法の3きゅうキッチン、前回の終わりに料理長が「次はスイーツだ!」と宣言しちゃいましたが…

今回は、豆腐と、きんかんを使って、一工夫でカロリーダウン!「なんちゃってヘルシーババロア」を作ります!

材料はこちら!

2

絹ごし豆腐、甘酒、ヨーグルト、豆乳を使ってカロリー控えめ!
春を意識した桜のリキュールでひなまつりやパーティーメニューにもオススメですよ

1.絹ごし豆腐1/2丁をボウルに入れ、ピューレ状にしましょう。

2.続いて、今、大人女子に人気の甘酒250gを加えます。

絹ごし豆腐(ピューレ状)

豊富な栄養が含まれた発酵食品「甘酒」はアルコールゼロ!
米麹本来の甘味を活かしてお砂糖もゼロ!
手軽に飲める美容ドリンクとしても人気なんです

3.ヨーグルト150g、グラニュー糖100gを加え、白っぽくなるまで混ぜましょう。

白っぽくなるまで混ぜる

完成したものは、後の工程で使います

4.先程作ったものとは別のボウルに卵黄2ヶ、グラニュー糖 100gを加え、白っぽくなるまで混ぜます。
これをちょっと横に置き…

5.豆乳300ccを火にかけ、水でふやかしたゼラチン10gを加え、ゼラチンが溶けたら、先程作った(4)に、温めた豆乳を加え火を通します。
(なめらかさを出すために、少しずつ入れるのがポイント♪ある程度温度が下がったら、一気に流しいれましょう。)

6.出来上がった豆乳に、先程作った豆腐・甘酒・ヨーグルトの入った材料を加え、混ぜ合わせます。香り付けに桜リキュールを入れても良いかもしれませんね

香り付けに桜リキュール

7.氷水でボウルを冷やしながら、ゆっくりとかき混ぜ、器に入れて冷蔵庫で1時間程冷やしたら完成です!

粗熱を取りながら器に流しいれる

完熟きんかんマーマレード

ババロアを冷やしている間に、きんかんのママレードを作りましょう

きんかんマーマレードのレシピ

皮のまままるごと食べられる完熟きんかんはビタミンたっぷり!
パンやヨーグルトとも相性抜群なのでたくさん作ってストックしておくと良いですよ!

1.まず、きんかんを輪切りのスライスにしましょう。種はつまようじなどを使ってきれいに取り除きましょう。

2.続いて、鍋の中に水と白ワインを入れ、スライスしたきんかんを入れます。ここで火をつけ、コトコト20分くらい煮立てましょう!

3.きんかんがしなっと軟らかくなってきたら、グラニュー糖を加えましょう!さらに煮詰め、きんかんがトロ~っとしてきたら火加減を弱めてください。仕上げにはおろし生姜を入れますよ。アクセントになってさらに美味しくなるんです!

ポイント

4.きんかんが軟らかくなったら、グラニュー糖120gを加えます。

5.煮詰まったらおろし生姜10gを加え、きんかんママレードの完成です!

ポイント4

旬の果物、イチゴや日向夏をトッピングし、きんかんママレードをかけて、ヘルシー豆腐ババロア完成です♪

ヘルシー豆腐ババロア

番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン