NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 父から受け継ぐ幸せいちご 都城市・榎木農園(2024年03月16日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2024年03月18日

父から受け継ぐ幸せいちご 都城市・榎木農園(2024年03月16日放送)

都城市のいちご農家 榎木農園では、「究極のいちご」を栽培しています。

01 究極のいちご
02 さがほのか

榎木農園(都城市) 苺の種類は「さがほのか」

榎木農園の榎木修さんは「甘さと水分、酸っぱさ、そして実の硬さを重視して作っている」と話します。

03 榎木修さん
04 暖房を使わない

榎木農園のイチゴ栽培の特徴の一つは、暖房を使わないこと。
いちごは本来暖房で環境作りをして成長を促進させますが、あえて暖房を使わないことで寒い中ゆっくりと育ちます。
そのおかげで甘さがじんわり蓄えられ、さらに硬い食感のいちごに育ちます。

榎木さんの考える究極のいちごとは...「何もつけないで 皆さんが次々に食べられるいちごが究極だと思っているので、何個でも食べたいと思ってもらえるいちごを作りたい」

05 父・一徳さん夫婦

榎木農園は、修さんの父・一徳さんが約40年前に立ち上げました。
修さんは、幼い頃から毎日食卓に並ぶいちごを食べすぎて、いつしかいちごが嫌いに。
いちごとは関係のない車の修理の仕事をしていました。
しかし、両親の他界後、農園の存続の判断を迫られた修さんは、「農園を捨てきれない」とハウスを継ぐことを決意しました。

06 3人でいちご栽培

妻のゆかりさんと、ゆかりさんの姉・純子さんと3人でいちご栽培をスタートしますが、全員がノウハウのない全くの素人。
味の変化により、これまで榎木農園のファンだったお客さんも減っていきました。そんな中 目標として掲げたのは「父の味を守ること」でした。

07 手帳の中 詳細な記録

手探り状態の中、道しるべとなったのが 栽培について記録していた父・一徳さんの 5冊の手帳

  • 【話:いちご農家 榎木修さん】
    家を片付けた時に たまたま出てきました。あの年で(いちご栽培を)やるのも大変だったろうなって やってみて初めて分かりました。辛かっただろうなぁ。でも、いい いちご作ってたよなって、いつも話していました。

修さんが目指す究極のいちごとは、かつて父が作り上げた榎木農園のいちごだったのです。

08 中井上商店

いちごあめを販売している中井上商店では、榎木農園のいちごを使用しています。

09 中井上将之さん

  • 【話:中井上将之さん】
    飴がすごく熱くなるので実が硬く、酸味もしっかり残った苺が必要。榎木さんのいちごは薬品もほとんど使ってないので、子供たちにも安心して出せることが一番嬉しいポイントです。

10 榎木修さん

  • 【話:いちご農家 榎木修さん】
    父には多分まだまだ足りんって言われていると思う。いつまでたってもたぶん怒られるんだと思うんですけど、これを守っていきたいと思う。

いちご嫌いが営むいちご農園。そこには父への尊敬と愛情が込められたいちごがありました。

■中井上商店
キッチンカーの出店情報はインスタグラム「@nakaigamistore」でチェック!!
Instagram:https://www.instagram.com/nakaigamistore/

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook U-doki公式Instagram
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top