NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 地域を笑顔に!!「綾スマイルカレー」(2022年7月30日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2022年08月01日

地域を笑顔に!!「綾スマイルカレー」(2022年7月30日放送)

UMKが毎月1つの市町村にスポットをあて魅力を伝える「26市町村 みやざき元気プロジェクト」。
今週は綾町ウィークとして各番組で綾町を特集しました。

01 綾町ウィーク

今回U-dokiでは、地域循環食堂として活動している笑顔が絶えない「綾スマイルカレー会」の取り組みに密着しました!

綾スマイルカレー会

02 綾スマイルカレー会

綾町内で規格外により廃棄される野菜を役立てたいと令和元年に結成。
平均年齢76歳のメンバーがボランティアで活動。毎回、綾町内の農家などから旬の野菜が数多く提供されています。

03 町内の農家から野菜
04 廃棄野菜を役立てる

綾スマイルカレー会の活動は、規格外の野菜を活用するだけでなく、地域住民の交流にも繋がっています。

05 長友さん

  • 【話:綾スマイルカレー会 会長 長友順子さん】
    ひとりで食事をしている高齢者や子供たちがいるため、一緒に食事をすることで地域交流につながり、地域の皆さんと仲良くなれると思います。
    地域の人の要望により当初50食だったものを70食に増やしました。
06 スマイルカレー
07 副菜

綾スマイルカレーが完成しました!
この日は、メインのカレーに地元の食材をたっぷり使用した4種類の副菜が出来上がりました!

08 地域の人たち
09 配達の様子

地産地消や食品ロス解消・地域住民の交流を大切に活動している「綾スマイルカレー会」。
午後6時にはカレーの配布が始まり、子どもから高齢者と多くの地域住民が集まります。

用意したカレー70食分は約1時間で無くなりました。

10 公民館で食事

また、新型コロナの影響でしばらくはテイクアウトのみで活動していましたが、地域の人の要望もあり、黙食などの感染予防対策をしたうえで、「憩いの場」を復活。
みなさん笑顔で食事を楽しんでいました。

食事に来た住民の声

11 みなさんの声

  • カレーがおいしかったです。ひとりでもおいしいけど、みんなで食べるとよりおいしくなります。
  • 季節の野菜を使った副菜がすごくおいしいです。また利用したいと思います。
  • 高齢になり、地域の人と一緒に食事をするのは非常に意義のあることだと考えています。
    次回は近所の人を誘ってきたいです。作ってくれる人の張り合いにもなると思います。

12 長友さん

  • 【話:綾スマイルカレー会 会長 長友順子さん】
    今日はすごく暑かったんですけど、皆さん頑張っていただいたし、いつもよりおいしいカレーができたと思います。皆さんはカレーライスを食べて喜び、私たちはその喜んでいる姿を見ているとすごくうれしいです。この活動を生きがいに頑張っていきたいです。

13 綾スマイルカレー会のみなさん

これからも綾町に笑顔を届けます!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top