NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 今が旬!銀白色のマアジ「シロアジ」(2022年05月28日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2022年05月30日

今が旬!銀白色のマアジ「シロアジ」(2022年05月28日放送)

春夏秋冬と季節ごとに旬を迎える魚たち。今回は、梅雨の時期に旬を迎える魚をご紹介しました。

01 宮崎市中央卸売市場 1
02 宮崎市中央卸売市場 2

宮崎の水産物流通の中心である宮崎市中央卸売市場
毎日、県の内外から数多くの魚介類が集まる県内最大の魚市場です。

03 黒木 祐幸 常務

競り場に並べられた新鮮な魚介類を鋭い眼差しで見つめるのは「(株)宮崎魚市場 黒木 祐幸 常務」。
魚市場に勤めて25年、大ベテランの競り人であり、宮崎の魚を知り尽くしたプロフェッショナルです。

  • 【話:(株)宮崎魚市場 黒木 祐幸 常務】
    梅雨の時期に、本当に美味しくなる魚があります。それはみなさんの知っている「マアジ」です。
    同じマアジでもちょっと違うアジがいて、砂地の遠浅の海で釣れるマアジを"シロアジ"と読んでいます。
    脂がのって最高にうまいです。6月の終わり頃まではシロアジが入荷するので、ぜひ食べてみてください。

04 アジの違い

  • 普通のアジ:黒っぽい・体高が低い
  • ちょっと違うアジ(シロアジ):白っぽい・体高が高い・体に対して顔が小さめ

実際にシロアジを獲っている船に乗せてもらいました。
案内してくれるのは、遊漁船「大雄丸」の今村 重雄さん
遊漁船を営みながら今の時期、シロアジを釣って市場へ出荷も行なっています。

05 今村 重雄さん

  • 【話:遊漁船「大雄丸」 今村 重雄さん】
    シロアジは浅いところにいて、この漁場だと水深21mくらいの場所にいます。
06 シロアジ釣り 1
07 シロアジ釣り 2

最初のシロアジ第1号は今村さんがGET!
児玉アナは、3度目の正直でシロアジをGET!

08 大漁

その後は仕掛けを落とせば釣れる入れ食い状態で、午前中だけでシロアジ約30尾の釣果!大漁でした!

09 シロアジの刺身
10 アジフライ

梅雨の時期に旬を迎える「マアジ
とっても美味しいので皆さん、旬の魚を楽しんでみてください。

■お問い合わせ
遊魚船 大雄丸
電話:090-1514-7500

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top