NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 今が旬!初ガツオ!(2022年03月12日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2022年03月14日

今が旬!初ガツオ!(2022年03月12日放送)

01 オープニング

初ガツオのシーズン到来!
3月に入って県内では「宮崎初かつおフェア」が盛り上がっています。
そこで今回は、初ガツオの流通を取材しました。

27年連続「近海カツオ一本釣り漁」の漁獲量日本一を誇る日南市。
毎年11月に漁を終え、正月休みを地元で過ごした漁師たちは2月初旬から初ガツオを求めて出港していきます。

02 日南市

近海カツオ一本釣り漁は、季節によって漁場を移しながら漁を行います。
春までは沖縄・屋久島沖や小笠原諸島沖などで漁を行い、捕れたカツオを鹿児島や日南市で水揚げする。

03 カツオの移動

その後、4月 ~ 6月までは房総沖、そして6月 ~ 11月までは三陸沖へと黒潮の流れに乗って北上するカツオの群れを追いかけ、北へ北へと漁場を移していく。

04 一本釣りの様子

日南市のカツオ一本釣り漁の歴史は古く、江戸時代から約300年続いており、その歴史と文化が認められ、2021年2月「日本農業遺産」に認定された。

3月7日 午前5時 日南市南郷町外浦港

05 船込み水揚げの様子

漁を終えたカツオ漁船「二十三号 海徳丸(111トン)」が帰港、水揚げが行われた。
(カツオの水揚げは深夜 ~ 明け方に行われる。)

06 水揚げの様子

一本釣りで捕れたカツオは、釣り上げた後すぐに約0℃に冷やされた魚倉で冷却されるため、鮮度が良く魚体もきれい。
そのため、魚に傷をつけないように一本一本手渡しで水揚げを行う。

07 船頭 東徹さん

  • 【話:二十三号 海徳丸 船頭 東 徹さん】
    今年は奄美大島の近くにカツオの群れが多いが、日によって漁獲量の差が激しい感じです。
    漁獲量は悪くはないが、原油価格が高騰しているので、経費分魚を捕るのが大変です。
    A重油の価格(3月9日)・・・1リットル:113円(去年同期比+約30円)
午前7時:カツオを載せたトラックが外浦港を出発 → 午前8時30分:宮崎中央卸売市場に到着。

08 市場に泊まるトラック

午前9時:カツオの競り

09 カツオの競り

競りは仲買い人が金額を書いた札を競り人に見せて行う。
(通常カツオの競りは午前6時 ~ 7時頃に行われているが、水揚げが遅い場合は入荷に合わせて再度行われる。)

10 黒木 祐幸 常務

  • 【話:(株)宮崎魚市場 黒木祐幸 常務】
    カツオの入荷は例年並みで順調にきています。魚自体は鮮度も良いし、脂も薄くのっているので、本当にいいカツオが揚がっていると思います。ぜひ味わっていただきたいなと思います。
午前10時30分Aコープ木花店
11 Aコープ木花店
12 店頭に並ぶ

早朝水揚げされた初ガツオが店頭に並べられる。

13 吹上さん

  • 【話:Aコープ木花店 吹上 尊弘さん】
    日南から来たカツオです。今日港に着いて、市場で購入したカツオを捌いています。
    旬はその時期しかないので、旬の素材をいかに食べるかが大事だと思いますね。

14 カツオの刺身

初ガツオは美味しいだけではなく栄養も優れています。

15 杉尾直子 教授

  • 【話:南九州大学 健康栄養学部 杉尾直子 教授】
    初ガツオは高タンパク、低カロリーで鉄分も多く、アスリート食に最適です。

今回は、杉尾教授から美味しく食べられるカツオの料理も教えてもらいました。

鰹のカレー風味揚げ

16 鰹のカレー風味揚げ

一口大にカットしたカツオにカレー粉と調味料を加えて揚げただけの簡単レシピです。
カレーの風味とカツオの旨味が相性抜群です。子供も大人も大好きな味でご飯とお酒が進みます。

材料

カツオ・カレー粉・しょうゆ・塩・こしょう・にんにく・卵・小麦粉

作り方
  • 一口大のカツオにカレー粉・調味料・にんにく・卵白・小麦粉を混ぜる
  • 180度の油で揚げたら完成

かつおのカルパッチョ in 春みやざき

17 かつおのカルパッチョin春みやざき

薄く切ったカツオに今が旬の日向夏や新玉ねぎなどを切って乗せて、ポン酢とオリーブオイルを混ぜたタレをかけるだけです。

材料

カツオ・新玉ねぎ・パプリカ(赤黄)・きゅうり・日向夏・ポン酢・オリーブオイル

作り方
  • カツオは薄切り、野菜1cm・日向夏2cm程度に切って玉ねぎは水にさらす
  • ポン酢とオリーブオイルを混ぜてかけたら完成

今回紹介したカツオ料理のレシピは、インスタグラム(#u_doki)で公開していますので、ぜひみなさまもお試しください。

これからまだまだ日南市で水揚げが続く、宮崎が誇る春の味覚の一つ「初ガツオ」をぜひみなさんもご賞味あれ!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top