NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 世界が注目する美郷栗(2021年09月04日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2021年09月06日

世界が注目する美郷栗(2021年09月04日放送)

皆さんは美郷栗を知っていますか?
美郷栗と言えば、今や世界で注目される秋の味覚。

01 パティシエの青木定治さん

世界的パティシエの青木定治さんも美郷町を訪れ、「美郷栗はヘーゼルナッツのような香りで大自然を感じる味。美郷栗を使ったスイーツはヨーロッパのスイーツに近い香りになる」と大絶賛しました。

しかしこの美郷栗、一方ではある課題を抱えていました。

美郷町西郷で栗作りを営む甲斐隆広さん。6年前に父親から栗園を受け継ぎ、栗作りを始めました。

02 甲斐隆広さん

  • 【話:甲斐隆広さん】
    栗を人に差し上げたりすると喜んでもらえるので、栗自体の人気が高まっているのを実感しています。
    一方で、若い生産者がいない現状もあり、生産者の高齢化や担い手の不足が課題です。
    作る楽しみが分かれば、作ってくれる方が増えてくるんじゃないかなと思っています。

管理しきれずに手入れが行き届いていない栗林が増えている中、その現状を打破し、美郷栗を守ろうと新たな取り組みが始まりました。

美郷町西郷で栗作りを営む木代美穂子さんは、手入れが行き届いていない栗林を管理してくれないかという美郷町役場からの声に応えて、農地と道具を借りて今年栗作りを開始しました。

03 木代美穂子さん

  • 【話:木代美穂子さん】
    美郷の栗が廃れていったらもったいないと思っていたため、栗農家になろうと決心しました。一番苦労しているのは草刈りで、熱中症になったり蜂にさされたりと大変だが、その分収穫の喜びがあります。収穫は宝物を拾うような感じです。
04 栗菓子工房 みず穂屋
05 瑞穂さん

木代さんの娘 瑞穂さんが今年6月に自ら代表として立ち上げた「栗菓子工房 みず穂屋」には
美郷栗の香りと味を楽しめるスイーツが並んでいます。

06 美郷栗のモンブランケーキ

■美郷栗のモンブランケーキ ¥480
一番人気は栗スイーツの定番のモンブラン!濃厚な美郷栗をふんだんに使った満足感のある一品です。

07 マロンパイ

■美郷栗のマロンパイ ¥320
毎日焼き立てで店頭に並ぶサックサックのマロンパイ。中には大きな美郷栗が入っています!

現在、瑞穂さんは地元のスイーツ職人から教えてもらいながら、見習いパティシエとして腕を磨いています。

09 瑞穂さん

  • 【話:黒木瑞穂さん】
    お母さんの栗で菓子作りがしたいという思いで、お店を立ち上げました。美郷町で初めてのケーキ屋さんなので、栗のスイーツももちろんですが、誕生日ケーキを買いに来られる方が多いです。今まで近くでも日向市の方なので、車で30~40分かけて行っていたので、美郷町にできたことですぐに買いに来られるから良かったと言ってくれます。
    もっと美郷栗を使った新しいスイーツを作って、子供も大人も誰でも気軽に来れるようなお店にしていきたいと思います。

栗菓子工房 みず穂屋」を開店して3カ月、盛り上がりをみせる美郷栗とともに、瑞穂さんの奮闘は始まったばかりです。

お問い合わせ

10 お問い合わせ

栗菓子工房 みず穂屋
住所:美郷町西郷田代2228番地【MAP
電話:0982-66-2425
営業時間:月~土 午前9時~午後6時
定休日:日曜日
Instagram:https://www.instagram.com/mizuhoya06/
Facebook:https://www.facebook.com/kurikasikouboumizuhoya/

11 注文窓口

スイーツ発送(冷凍)の注文窓口
電話:0982-66-2425
インスタ:mizuhoya06
LINE:@922ybisz

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top