NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル プロ直伝!梅雨対策(2021年06月05日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2021年06月07日

プロ直伝!梅雨対策(2021年06月05日放送)

梅雨時期のお悩みを解決するオススメ家電と、お掃除方法をプロに教えてもらいました。

梅雨時期に大活躍の除湿器!

01 除湿器

除湿器のタイプ
■デシカント式
02 デシカント式

乾いた温風を吹き出して除湿、結露対策など冬場にオススメ

■ペルチェ式
03 ペルチェ式

クローゼットなどで能力を発揮、コンパクトで狭い場所にオススメ

■コンプレッサー式
04 コンプレッサー式

エアコンと同じ仕組みで強力除湿(気温が低い時は能力低下)、梅雨時期にオススメ

■ハイブリッド式
05 ハイブリッド式

デシカント式とコンプレッサー式をハイブリットし気温に合わせて自動切替、一年中快適に使用できる優れもの!

ベスト電器 宮交シティ店 宮原さんにオススメの除湿器を聞きました。

06 アイリスオーヤマ 除湿器

■コンプレッサー式 アイリスオーヤマ 除湿器(KIJC-J56)¥19,580
コンパクトでパワフル、好みの湿度に設定も可能。
内部乾燥機能も搭載しており、使用後に自動で内部乾燥運転を実施し除湿器本体をきれいに保つ。

07 パナソニック 除湿乾燥機

■ハイブリッド式 パナソニック 除湿乾燥機(F-YC120HUX)¥71,500
一番の魅力は梅雨モードで衣類乾燥のあと、自動で部屋の除湿を実施し、衣類への湿気戻りと部屋の湿度上昇を抑制。また、ナノイーXにより空気中に浮遊する菌・ウイルスの除菌を行うため部屋干し臭の抑制に期待。

■お問い合わせ
ベスト電気 宮交シティ店
TEL:0985-51-0175

プロ直伝!お風呂場のカビ対策

08 竹本千奈美さん

おうちをキレイにするスペシャリスト「株式会社アーム 竹本千奈美さん」にお風呂場の掃除方法を教えていただきました。

09 お風呂場はカビの宝庫

カビにとってお風呂場とは「高温、多湿、栄養が満載で最高の環境」。
浴室は温度・湿度が高く、人の皮脂や垢などカビの栄養源となる汚れが溜まりやすいため、カビが発生しやすい環境です。

10 カビ発生の原因

天井にあるカビ胞子が床に落ちてカビになる。

掃除のポイント

11 掃除のポイント

天井 > 壁 > 窓枠の順で掃除をするのがオススメです。

■天井の掃除
12 除菌アルコールを使用

除菌アルコールを使用し、磨く。
落ちにくい場合には、スポンジなどを使用して落としましょう。

■鏡の掃除
13 鏡の掃除

鏡の水垢は、量販店等で販売している「ダイヤモンドパッド」を使用すると簡単に落ちます。

水栓やカウンターの裏の清掃も忘れずに!
■水栓ウラの掃除
15 水栓の掃除

ぬらしたラップにクリームクレンザーで磨くだけ。密着率が上がり汚れを落としやすくなります。細かい所はラップを広げて使うとGood!

■カウンターウラの掃除
16 カウンターの掃除

水垢やぬめりなどは一般的な洗剤を使いスポンジで磨くだけ。忘れずにカウンターのウラまで磨きましょう。

■床の掃除
17 床の掃除

床のマス目に沿って丁寧に磨く。※ユニットバスの床は、傷がつきやすいので注意が必要。

また、お風呂から最後に上がる人がお湯を流した後に水をかけておくことで、カビ発生を予防できます。

■お問い合わせ
住まいのリフォーム/店舗デザイン・内装 株式会社アーム
宮崎市谷川1丁目4-12 アームビル1F
TEL:0985-50-7767

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top