NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル ゆきゆりコンビおすすめの秋スイーツ(2020年10月10日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2020年10月12日

ゆきゆりコンビおすすめの秋スイーツ(2020年10月10日放送)

秋はおいしいものがたくさんありますよね。
中でも今回はゆきゆりコンビおすすめの秋スイーツをご紹介します。
永井アナがやってきたのは、宮崎市吉村町にある「Uncle Bear」です。

01 Uncle Bear

アンクルベアーは宮崎県産の素材を使ったスイーツが並ぶ人気店。

Uncle Bear

「アンクルベアー」おすすめの秋スイーツは日之影町産の栗を使用したケーキです。
高千穂ひのかげくりは市場にあまり流通しない、旨味・甘味・香りがとてもよく上質なブランド栗です。

03 日之影マロンロール

永井アナは大人気商品のロールケーキに日之影など県産栗のマロンペーストを使った「マロンロール」をチョイスしました。
厳選素材を使用した、ふわふわスポンジに濃厚で上品なマロンペーストに甘さ控えめの生クリームが絶妙です。
秋をほっこり感じられます。

04 モンブラン

イチオシのケーキがこちらの「日之影栗のモンブラン ¥486」です。
品質日本一とも言われているブランド栗、「高千穂ひのかげくり」をふんだんに使用しています。

05 生ポテト おひさん

秋の味覚と言えばお芋もあります。
手作り 生ポテト おひさん ¥205」は串間のサツマイモをたっぷり使用した焼き菓子で手土産としても人気。
焼き芋をペーストにしたものと荒くつぶしたものに、白あんを練り込んでいて、独特の食感が楽しめます。
おいも本来の味を楽しめるお菓子となっています。

髙巣アナは心が華やぐ和スイーツをご紹介します。
宮崎市橘通りにあります、明治13年創業の老舗和菓子店「金城堂にやって参りました。

06 金城堂の外観
07 金城堂店内

去年9月にリニューアルした和モダンでおしゃれな店内には、看板商品のつきいれ餅を始め、50種類以上のお菓子が並びます。
リニューアルを機に洋菓子の販売もスタートし、旬の果物を使ったケーキも楽しめます。更に、ゆったりとくつろげるイートインスペースもできました。

08 季節の上生菓子(月替わり)

そんな「金城堂」の秋を感じるお菓子は、金城堂 押川 梨絵さんからご紹介していただきました。
季節の上生菓子(月替わり)1個 324円 ※栗きんとんのみ240円
とても美しく、見ているだけで秋を感じられる、まさに雅といった言葉がぴったりです。

09 黒糖饅頭 里の秋

更に、普段のおやつにぴったりな栗のお菓子が
刻んだ栗を入れた、黒糖饅頭「里の秋 (3個)324円
餅に栗を混ぜ込んだ「栗餅 (3個)324円
期間限定で販売されています。

生どらやき

金城堂で今、話題のスイーツは、「生どらやき(小豆・抹茶)各340円
冷凍したものを解凍していただくのでお好みの味で召し上がることができます。

どちらのお店も、ご紹介した商品には数に限りがあります。
予約や取り置きなど事前のお問い合わせをお勧めします。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top