NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル マスクの肌荒れ対策について(2020年05月23日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2020年05月25日

マスクの肌荒れ対策について(2020年05月23日放送)

01 マスクによる肌トラブル

マスクを長時間つけている今、肌荒れ・赤みや・痒み・吹き出物など、肌トラブルが続出中!

02 みやざき美容クリニック小宮美慧院長

そんなマスクによる肌荒れを解決するために、みやざき美容クリニック小宮美慧院長にアドバイスをいただきました!

マスクの肌荒れはマスクの「こすれ」と「蒸れ」が原因

03 マスク肌荒れの原因

肌がマスクと擦れると、刺激で肌のバリア機能が低下し炎症が起こって肌に赤みや痒み、吹き出物が出たりします。
マスクをしていると、吐いた息でマスクの中が蒸れて湿度・温度が高くなり、雑菌が繁殖しやすい状態になります。
またマスクを外すと、肌の水分が一気に蒸発し乾燥しやすくなります。

マスク肌荒れ対策

1.マスクの選び方

04 マスクの選び方

不織布マスク花粉やウイルス対策としてオススメ。
ただ、化学繊維なのでかぶれ、アレルギーを起こしやすい
肌荒れを起こす方は、間にガーゼをはさむのがオススメ。
肌が弱いという方はコットンやシルクなど、天然素材のマスクを選ぶとよいです。
マスクの大きさは自分の顔の大きさに合ったものを選ぶようにしましょう。

2.スキンケア

05 スキンケア

日々のスキンケアが大事になってきます。水分だけではなく、油分も大事です。
極力摩擦をしない・保湿をしっかり!

小宮先生直伝!美肌を作るスキンケア

Step1:洗顔

06 洗顔

洗顔料は洗顔ネットなどでしっかり泡立てる。
泡を皮脂の多いTゾーンから顔全体に乗せ、ゆっくり洗う。ゴシゴシはNG
32度~35度のぬるま湯で優しくすすぐ。
タオルをそっと押し当てるようにして水分を拭き取る。

Step2:保湿

07 保湿

化粧水、500円玉大の量ハンドプレスで優しくつける。
乳液も化粧水同様、優しくつけて水分の蒸発を防ぐ。

08 シートパックの使い方

またシートパックは、長時間肌に乗せ続けると乾燥し始めるので、目安は15分程度。
全ての工程を優しく、丁寧にすることがポイントです!

マスク肌荒れを防ぐ美肌ケア

09 マスク肌荒れを防ぐ美肌ケア

紫外線対策はマスクの下もしっかりと!
中からキレイにバランスの良い食事・良質な睡眠・快調な便通・適度な運動・そしてストレスを溜めないことが大切です。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
みやざき美容クリニック
完全予約制
TEL:0985-35-7717

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top