NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 秋の味覚 ~梨・ぶどうの魅力を堪能~(2022年09月10日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2022年09月12日

秋の味覚 ~梨・ぶどうの魅力を堪能~(2022年09月10日放送)

"実りの秋"到来!!

01 坂下梨観光農園
02 5つの農園

この時期、県の内外から多くの観光客の方が訪れる小林市 東方坂下地区一帯は「坂下梨観光農園」と呼ばれています。

土や水など自然条件が整ったこの場所で、永迫梨園を始め、小原梨園・海蔵梨園・西村果樹園・山口果樹園の5つの農園で、糖度の高い美味しい梨を栽培しています。

03 ブドウ狩りは3品種

豊かな土地を活かして永迫梨園では、およそ40年前から梨だけではなく、ぶどうの栽培も行なっています。
この時期に収穫できるのは3品種

04 シャインマスカット・クイーン・雄宝・ピオーネ
05 ブドウ狩り・直売所

ブドウはハウス近くの直売所でも販売しています。
濃厚な甘みと適度な酸味が感じられるピオーネもこちらで買うことができますよ!
ぶどう狩りは専用のハウスからブドウがなくなり次第終了で直売所では9月末ごろまで販売を行っています。

06 永迫 竜也さん

  • 【話:永迫梨園 3代目 永迫 竜也さん】
    今年も例年通り美味しい梨ができました!!
    例年通り美味しい梨ができてます!点数でつけると90点ぐらいでしょうか!?

07 今年の梨

あとの10点は・・
技術の向上や、もっとおいしい梨をお客様に届けたいと思うので、その気持ちの分で90点。」とのこと。
更に美味しい梨ができそうですね!

梨狩りの選び方ポイント

08 袋の破けているもの

袋の破けてるような大きな梨を選びましょう

梨狩りのポイント

09 梨狩りポイント

梨のお尻を空の方に向かって、クリンとひっくり返してあげれば簡単に取ることができます。

10 新高

品種:梨の王様 新高(にいたか)
顔よりも大きい?!ずっしりとした重さです。

11 新高 カット

まろやかで甘い果汁が口の中に広がります!!

梨は品種によって味が違うのをご存知でしたか?

12 梨の味の違い

永迫梨園では6種類栽培していて、それぞれの味をお楽しみいただけます。
沢山採って食べ比べをするのもオススメです!!

~ 宮崎愛子の i プラス

常温保存すると一週間ほどもち、食べる前に1時間冷やしてから食べると最高に美味しくいただけます!
が、もっと長い時間楽しむための保存方法とは?

13 梨の保存方法

ラップや新聞紙に包んで野菜室に入れると1カ月くらいもちます。
梨狩りは10月の初旬頃までお楽しみいただけます。

14 お問い合わせ 永迫梨園

~ 梨を使ったレシピご紹介 ~

ご紹介いただくのは、「やみつき梨ダレ」を製造販売している「今釜屋」の今釜 大作さんです。

15 今釜 大作さん
16 やみつき梨ダレ

~ 梨ダレ開発のきっかけ ~

  • 【話:今釜 大作さん】
    もともとりんごを使った焼肉をタレを使っていましたが、地元小林産地の梨を使ったタレも作ってみたいと思い、宮崎県食品生活センターに相談したところ、小林で規格外の梨があるということで永迫梨園を紹介してもらいました。お見合いをして、このタレを作ることができました。

■梨100%を使った「やみつき梨ダレ」梨を使ったサムギョプサル■

17 梨を使ったサムギョプサル
18 梨を使ったサムギョプサル 作り方
材料:豚バラ肉、サンチュ、やみつき梨だれ(万能味噌だれ)
  • 豚バラ肉を焼く
  • やみつき梨ダレ(味噌味)をかける
  • サンチュで巻いていただきます(お好みでコチュジャンをつけてもOK)
  • スライスした梨を載せていただくのもマシッソヨ!!

19 サムギョプサル 梨をのせる

フレッシュさが増して、梨と豚バラ肉とタレの甘さが絡まって相性バツグン!!

この時期ならではの食べ方をお楽しみください!
皆さんも秋の味覚・梨とぶどうの魅力を満喫してみてはいかがですか?

20 お問い合わせ 今釜屋

■お問い合わせ
今釜屋
小林市細野1446-7【MAP
TEL:0984-23-6690
営業時間:9:00 ~ 17:00
HP:https://imagamaya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/imagamaya.official/

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook U-doki公式Instagram
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top