NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 秋の味覚満載 プロ直伝!簡単レシピ(2021年09月11日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2021年09月13日

秋の味覚満載 プロ直伝!簡単レシピ(2021年09月11日放送)

秋の味覚満載のプロ直伝!簡単レシピをご紹介します。
簡単レシピを教えていただくのは、「フードバランス.ラボ 那須香さん

01 那須香さん

調理師・野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・幼児食アドバイザーなどの資格を持つ食のプロフェッショナルです。

栗とさつまいものリゾット

02 さつまいものリゾットの作り方

渋皮つきの栗を茹でるポイント
  1. 鍋に水1リットル・塩小さじ2・栗を入れて茹でる
  2. 沸騰したら弱火にして約30分茹でる

渋皮が剥きやすく調理もしやすくなります。

調理方法
  1. フライパンにバターを入れて溶かす
  2. タマネギ(みじん切り)・ベーコン(細切り)・さつまいも(角切り)を塩こしょうで約5分炒める
  3. タマネギがしんなりしてきたら、水とコンソメを入れ弱火で約5分蒸す
  4. 中火にし、御飯と茹で栗を入れる → 冷や御飯を使うことで「時短」や「余り御飯の有効活用」ができます
  5. 水分が少なくなるまで煮つめる
  6. 牛乳・粉チーズ・とろけるチーズを入れ混ぜ合わせる
03 冷やご飯で時短
04 さつまいものリゾット

リゾットは難しいイメージがありますが、冷や御飯を使うことで「簡単に作れます。
栗やさつまいもにはビタミンCが豊富に含まれるため、免疫力の向上に期待。

秋刀魚のへべすバターソース

05 秋刀魚のへべすバターソースの作り方

秋刀魚は三枚におろした物を準備しましょう。
自分で捌くのが苦手な方はスーパーなどで捌いてもらいましょう。

調理方法
  1. フライパンにオリーブオイルでニンニク(みじん切り)を弱火で炒める
  2. トマト・エリンギ(細切り)・マイタケ・秋刀魚を焼く
  3. 秋刀魚は塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし両面を焼く
  4. キノコやトマトにも塩こしょうで軽く味付け
  5. 秋刀魚の両面がカリッと焼きあがればOK!

焼き上げた秋刀魚などは、お皿に盛り付けておいて、先ほど使用したフライパンをそのまま使ってソース作り

へべすバターソースの作り方
  1. バターを溶かし → 火を止める → へべすを搾り入れパセリ(みじん切り)を混ぜ合わせる

06 秋刀魚のへべすバターソース

旬の秋刀魚とへべすバターソースの相性抜群!へべすの爽やかな酸味とバターのコクが秋刀魚の美味しさを引き出します!
秋刀魚にはEPA・DHA・オメガ3などが豊富でアンチエイジングやコレステロールを下げるなどに期待!

梨のさっぱりシャーベット

07 梨のさっぱりシャーベット

調理方法
  1. 皮をむいた梨をすりおろす
  2. おろした梨に、練乳・はちみつ・へべす果汁を入れ混ぜる
  3. 密閉できる袋に入れ、冷凍庫で約1時間冷やす → 好みの食感によって凍らす時間を調整してみてください。

梨の甘さとへべすの酸味が絶妙にマッチ!
へべすにはクエン酸が豊富に含まれるため、疲労回復などに期待。
梨は低カロリー&カリウムが多く含まれるため、体のデトックスに期待。

皆さんも秋色の食卓で旬の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top