NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 意外な職業から転身 女性マンゴー農家(2021年06月12日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2021年06月14日

意外な職業から転身 女性マンゴー農家(2021年06月12日放送)

旬を迎えた特産のマンゴー。
今回は「CHATEAU MANGO(シャトーマンゴー)」という独自ブランドの生産・販売を行う女性農家を紹介しました。

CHATEAU MANGO(シャトーマンゴー)

01 シャトーマンゴー 製品
02 シャトーマンゴー 説明

果汁たっぷりで、甘さと清涼感があり、ほのかな酸味を兼ね備える糖度16以上など厳しい基準をクリアしたマンゴーです。

03 八田京子さん
04 八田京子さん 4年前から

マンゴー農家の八田京子さん前職はファッションモデル
13年間モデルとして日本や海外のファッションショーなどで活躍し、約4年前からシャトーマンゴーの生産・販売を行なっています。

05 モデルからマンゴー農家へ?

ストイックに自分を追い込んできたモデル時代は課題ばかりで充実感が得られなかったため、自分は出役ではなく、宮崎で何かを作り上げることがしたいと気づきました。

宮崎に帰ってきた八田さんは、マンゴー農家の岩切 浩さんに出会います。

06 八田京子さん
07 岩切 浩さん

その日から、八田さんのマンゴー農家への道が始まりました。
生産について学びながら、まず目をつけたのは、マンゴーの売り方でした。

08 ネーミングとパッケージ

消費者にこのマンゴーの良さを食べる前に知ってもらい、選ばれるにはネーミングとパッケージが重要だと考え、まずはマンゴーのネーミングを変えることを提案しました。
しかし、「シャトーマンゴー」として売り出し始めておよそ2年、地道に営業を続け、ようやく販路が見出せた矢先に新型コロナで取引がゼロに。

09 販売スタイルの展開
10 注文が殺到

これまで取引していた百貨店・飲食店の卸がゼロになったため、生き残っていくために販売スタイルを「店舗営業」から「テレビ・ネット販売」に切り替えたところ、全国から注文が殺到しました。
当初100件ほどだった注文が、ネット販売への切り替えで4000件を越えるまでに!

11 岩切 浩さん

  • 【話:マンゴー農家 岩切 浩さん】
    八田さんの魅力は彼女の人脈や営業力、広告塔としての役割、さらに戦略的な部分の知識もあるところ。

12 メッセージを添える

  • 【話:マンゴー農家 八田京子さん】
    4000件を超える注文に手書きメッセージを添えています。
    お客様とは手紙でしかお会いできませんが、非常に楽しく作業しています。

13 八田京子さん

もっとおいしいものを研究しながら作り続けるというのが目標であり、それをお客様が認めてくださった時がゴールかなと思っています。今はどんなに忙しくても楽しくて、マンゴー農家になって本当によかったです。

県民限定の特別価格で購入可能なマンゴー

14 シャトーマンゴーになりきれなかったマンゴー

■シャトーマンゴーになりきれなかったマンゴー
(糖度15以上で美味しさはシャトーマンゴーとほとんど同じ)
お任せ4玉:1万2,000円 → 8,000円
お任せ6玉:1万8,000円 → 1万2,000円

■お問い合わせ
ANATAE
電話:0985-60-7417
※シャトーマンゴーになりきれなかったマンゴーの受付は8月中旬まで(なくなり次第終了)
※電話受付 平日のみ 10:00 ~ 17:00

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top