NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 野菜を食べよう 鉄分たっぷり野菜(2018年7月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年07月10日

野菜を食べよう 鉄分たっぷり野菜(2018年7月9日放送)

今週のテーマは「野菜を食べよう
きょうは女性にうれしい鉄分がたっぷりの野菜に注目します。

グリーングローサーズ

今年3月、宮崎市にオープンしたグリーングローサーズ
ホットサンドやピザなどのメニューの他、野菜や果物をたっぷり使ったスムージーなどが人気のカフェです。

蛯原由理恵さん

グリーングローサーズは八百屋という意味で、宮崎の農家さんのこだわりの野菜を扱っています。
特に女性におすすめしたい、栄養価が高い野菜があるんです。
店内にある直売スペースに並んでいるのが、その野菜です。

フリルケール

こちらは、栄養が豊富なフリルケール
野菜の王様とも言われるケールよりは苦味などもなく、鉄分や葉酸を多く含みます。

金時草(きんじそう)

金時草(きんじそう)は、ポリフェノールが豊富で、目の疲れが気になる方にもおススメです。

アマランサス

3つめは、アマランサス
スーパーフードで話題になった食材で、葉物野菜も栄養価が高く、鉄分はホウレンソウの約2.4倍です。
この野菜を作っているのが、宮崎市の農家、鬼塚さんです。

鬼塚さん

(アマランサスは)5年位前から作り始め、最近人気が出てきた。
料亭ではしゃぶしゃぶに使っているそうです。
鬼塚さんはシソとめんつゆで味をつけたアマランサスの炒め物や、加熱した金時草をもずく酢にまぜる和え物がおすすめだそうです。

もりもりざっこくサラダ

生で食べられるフリルケールなどを入れた人気のカフェメニューがこちら。
「もりもりざっこくサラダ」(594円)。
卵やベーコン、アボカド、雑穀などをまぜていただきます。

また、簡単に作れるのがスープです。

おすすめの料理

コンソメ味のスープに、フリルケールなどをちぎってたくさんいれます。
栄養分もスープに溶けだして、全部いただけるので、スープはおすすめです。
もうひとつ、鉄分が多くておすすめなのが、ビーツ
食べる輸血とも言われ、鉄分やミネラル分、葉酸もたっぷりです。
薄く切って生でも食べられますが、皮付きのまま1時間ほど湯がくと、食べやすくなります。

蛯原さん

特に貧血で悩まれている女性もいらっしゃると思います。
宮崎には、栄養たっぷりの野菜を作っている農家さんがいらっしゃるので、ぜひ試してみて欲しいです。

お問合せ

食はカラダを作る源。
ふだんの食事に鉄分たっぷりの栄養価が高い野菜をとりいれてみては?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top