番組情報

UMKスーパーニュース

Reらいふ

人気の専門店 梅日和たいまつ(2018年6月5日放送)

2018年06月06日

梅の専門店を紹介します

疲労回復、夏バテ予防、食中毒防止に熱中症対策と万能で、日本の食卓に欠かせないものと言えば、そう、梅!
今日は梅の専門店を紹介します。

梅日和たいまつ

西都市にある「梅日和たいまつ」。
10種類以上の梅干しのほかドリンクやゼリー、蒸しパンなど、たくさんの梅製品が並んでいます。
「梅鉄人」を名乗るほど梅が大好きなオーナーの松山等さんが、県内初の梅専門店として7年前にオープン。
2年前にはシンガポール支店もオープンさせ、日本の梅の魅力を世界に発信しています。

試食セット

まずはご試食ください。
お店を訪れると用意されるお茶とおむすびと大粒の梅干し。

試食できる専門店

こちらは塩分約8パーセントのはちみつ漬けのまろやかな梅干しで当店の一番人気です。
あまずっぱくてフルーツのようですね。ご飯はもちろん、お茶請けにも合いそうな梅ですね。

こちら「栗山さんちの梅」は、梅干し職人の栗山さんが自ら育てた梅を職人の技で塩加減して漬けています
たくさんの商品の中から気になるものを試食できるのも専門店ならではの魅力です。

川南町の梅

こちらは川南町の梅で宮崎県産ならではの懐かしい味がしますよ。
お塩の粒がキラキラしていますね。いただきます。思ったほどすっぱくないです。塩の甘みと梅本来の味が楽しめます。

梅干し以外の商品

梅干し以外にもこれからの季節にぴったりの製品が揃っています。
熱中症予防にお勧めの干し梅。
個包装されているので持ち歩くのに便利です。
小梅ゼリーは凍らせてお弁当の保冷材代わりにも。
大粒の梅を丁寧に甘く煮た甘露梅はソーダに入れて贅沢に。

梅ソフト

梅をたっぷり使った梅ソフトぜひ食べてみてください。
爽やかな完熟梅の風味が広がる大人のソフトクリーム
思わず笑みがこぼれます。

橋本さん

梅干し一粒で笑顔が生まれる、そんな毎日を送っていただける梅に出会ってほしいと思っています。
暑さに負けずがんばって!と応援するかのように今まさに旬を迎えている梅。
種類豊富な梅専門店で好みの味をみつけませんか?

お問合せ