NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ストレス解消 ハーブでリラックス(2018年5月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年05月10日

ストレス解消 ハーブでリラックス(2018年5月9日放送)

新年度がスタートして1か月余り、ちょっと疲れが出てきたという方へ、今日は、リラックスの為の、ハーブの活用法をご紹介します。

メニーミントオーナー、仁田脇 祐樹さん

今回伺ったのは、宮崎市にあるメニーミントのオーナー、仁田脇 祐樹さん
仁田脇さんは、以前、生活のリズムの変化で体調を崩した時にアロマと出会い、現在は、アロマ教室や、香りにこだわった料理を提供するカフェを開いています。

リラックスするには、どんな香りがおすすめですか?

様々な効能がある

アロマや、ハーブには、様々な効能があると言われていますが、一番は、その人が落ち着ける香りを見つける事
その好きな香りによって、今、自分の体が必要と感じているものを、見つける事ができます。

気軽に楽しむには、ハーブティーがオススメ。
こちらのお店で人気なのは、レモングラスと、ローズヒップ、ハイビスカスを合わせた、『ピンクのレモングラス』です。
それぞれ、『リラックスしたい時』、『疲れている時』におすすめと言われるハーブの組み合わせで、相乗効果が期待できます.
レモングラスのいい香り、酸味があって、疲れが取れそうキレイな色からも、癒されそうですね。

青のハーブティー

また、こちらは、今話題の、青のハーブティー
むくみ改善効果が期待できるローズのハーブティーに乳酸飲料を加えると・・・
魔法にかかったようと言うことで、シンデレラと名づけられたこちらは、動画撮影にも人気だそうです。

実は、普段飲んでいる、緑茶や紅茶でも、気軽にハーブティーを楽しめます。

ミントやレモングラスを組み合わせる

オススメは、ミントやレモングラスとの組み合わせです。
入れ方は、茶葉とドライハーブを、1対1の割合で、ポットに入れて、熱いお湯を注ぐだけ。
茶葉は、渋みが出ないよう、1分半程で、取り出します。
緑茶とレモングラスの組み合わせは・・・。
いつのも緑茶に柑橘の香りが加わって、よりすっきりした味わい。
冷やしても美味しいですよ。

料理にも活用

また料理にも、いろいろ活用しましょう。
いつもの浸けダレにバジルを加えて作った「ハーブから揚げ」に、バジルの代わりに大葉を使った、「ジェノベーゼ風パスタ」。
さらに、塩とドライのペパーミントをミキサーにかけた、「ミント塩」フライドポテトなどを付けて食べると、一味違う、大人の味わいが楽しめます。
少し香りが加わるだけで、印象ががらりと変わります。

自分の好きな香りを選ぶ

ハーブには、様々な効果のものがあります。
一番リラックスできるのは、好きな香りです。
自分の好きな香りを見つけて下さい。

お問合せ

ちょっと疲れたなと思ったら、気軽にハーブでリフレッシュしてみませんか。

■お問合せ
アロマ&カフェダイニング Many-mint(メニーミント)
宮崎市新別府町
TEL:0985-69-5494 (※水曜定休)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン