NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ クリスマスシリーズ 楽しく手作りクリスマスケーキ(12月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年12月14日

クリスマスシリーズ 楽しく手作りクリスマスケーキ(12月13日放送)

今週のReらいふのテーマはクリスマス。
クリスマスと言えば、やはりケーキ!ですよね。
そこで今日は、家族で楽しく作れる、クリスマスケーキをご紹介します。

「お菓子工房スフレ」オーナーの種子田利広さん

今回の先生は、「お菓子工房スフレ」オーナーの種子田利広さん
身近な材料で、簡単に作れるレシピを教えて頂きました。

いちごのアイスケーキを作ります

今日はいちごのアイスケーキを作ります。
・・・アイスケーキ!?溶けるものなので、ちょっと扱いが難しそうですね。
今回は、ゼリーの素を使って、溶けない、アイスケーキを作ります。

材料

材料は、イチゴ1パック、市販のイチゴゼリーの素100グラム、お湯200グラム、生クリーム200グラム、グラニュー糖14グラム、飾りつけ用に、好きなお菓子、マシュマロなどを準備します。

いちごのアイスケーキの作り方 1

まず、イチゴを細かく刻み、型は、水で濡らして、ラップを敷いておきます。
イチゴゼリーの素にお湯を加え、溶けるまで混ぜ合わせます。
ここに、刻んだイチゴを加えて、軽くつぶします。

いちごのアイスケーキの作り方 2

そして氷水を当てて、冷やします。
軽くとろみが付く位まで・・・約20度まで冷やします。
最後に、グラニュー糖を加えてホイップした(5分立て)生クリームを加えたら、型に流しいれ、冷凍庫で凍らせます。

型は、家庭にある、カップや、お椀など、いろんなもので作ってみて下さい。

いちごのアイスケーキの作り方 3

3時間ほど凍らせたものがこちらです。
これを型から出して、飾りつけしていきます。
ババロアを凍らせた状態なので、溶ける心配はないから、お子さんとゆっくり飾りつけしても大丈夫です。
飾りつけは、市販のお菓子を使って、とにかく自由に楽しんで下さい。

一工夫

ここでもう一工夫、マシュマロで雪だるまを作ります
マシュマロ2個を爪楊枝でさして、チョコペンで顔を書いたら、出来上がりです。
また、顔を書いたイチゴや、生クリームをサンドしたイチゴのサンタなどを加えると、さらに可愛く仕上がります。

いちごのアイスケーキ

そして、完成したクリスマスケーキがこちらです。
可愛いですね~!
こんなケーキが家で作れたら、最高ですね。楽しいと思います。

贅沢ないちごのアイスケーキ

また、ちょっと贅沢に、イチゴをたっぷり使ったデコレーションも、手作りならではです。
ベースは簡単家庭でお子さんと一緒に、いろんなトッピングをして、楽しいクリスマスケーキを作って下さい。
気分も上がるかわいいケーキで、どうぞ楽しいクリスマスを!

お問合せ

■お問合せ
お菓子工房スフレ
宮崎市恒久 
TEL:0985-52-3100

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン