NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 癒やしを求めて ホースセラピー(12月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年12月04日

癒やしを求めて ホースセラピー(12月1日放送)

今週のテーマは癒し。
今日は心身ともに癒されるホースセラピーをご紹介します。

ホースセラピー

宮崎市清武町にある「清武ホースパーク」では、2002年のオープンから馬とのふれあいで心と体を癒すという「ホースセラピー」に力を入れています。

新盛さん

アニマルセラピーの一種で馬を使って心と身体を元気にするという効果を持つ乗馬療法の一種です。
新盛さんは ホースセラピーを多くの人に体験してもらうため、福祉の資格を取得するなど知識をしっかりと身に着けています。

どんな人でも安心して楽しめる

そのため参加する人は子供からお年寄り、さらに障害がある人など、どんな人でも安心して楽しんでもらえていると話します。

体験者の声

「1歳から始めて、もう6年目になります。ここに来れるのですごく喜んで来てくれます」

馬とのあいさつ

・・・ということで
私も体験しました。
まずは馬とのあいさつから・・。
ここでは16頭の馬のうち、4頭がセラピーホースとして活躍しています。

乗馬

続いてさっそく乗馬です。
初めてでもスタッフの方が、手綱を持ちしっかり補助してくれるので安心です。

ホースセラピーの流れ

ゆったりと馬場を歩いていくというコースですので、初心者でもすぐ乗ることができます。
馬に乗ることに慣れたら馬の上で簡単なストレッチも体験できます。
馬とのふれあいで心身を癒すホースセラピーでは、乗馬以外にも「えさやり」をしたり「ブラッシング」をしたりといろんな形でふれあいを提案しています。
料金は5分500円からですが、乗馬しなければ「えさやり」や「ブラッシング」、「馬の見学」などはなんと無料です。

ホースセラピーとは

ここでいろんな悩みを馬に話したり日常的な・・・すると馬もじっと聞いてくれてます。
身体的にも心にも直接響くホースセラピー。
「ホースセラピー」で楽しみながら癒される。
みなさんも馬の持つ温もりや優しさに触れてリラックスしてみてください。

お問合せ

■お問合せ
清武ホースパーク
宮崎市清武町今泉
TEL:0985-85-0357
午前9時~午後4時 水曜定休日

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン