NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ シリーズ「お風呂」お風呂でホットヨガ(11月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年11月27日

シリーズ「お風呂」お風呂でホットヨガ(11月24日放送)

家事に仕事に忙しい、でも美容も気になる・・・
そんな方にオススメ!毎日のお風呂でヨガはいかがでしょう。

キヨミさん

宮崎市を中心に活動していてシニアヨガやホットヨガ専門のインストラクター経験があるキヨミさんに話を聞きました。

キヨミさん

ホットヨガスタジオで38度~40度くらいでやってるのでとてもお風呂と近いと思います。
代謝も上がりますし体もほぐれて柔らかくなってケガとかもしにくいと思います。
さらに老廃物も汗とともに流れるなどいいこと盛りだくさんです。

それでは水分補給や体調の変化に注意しながら早速「お風呂でホットヨガ」
まずは湯船に使ってできるヨガ、「首回し」です。

首回し

首を下に~息を吸いながら~右から後ろ~吐きながら左を通って前に~
ヨガでは呼吸が重要です。
鼻で深く吸って、吐くを繰り返します。
こうすることで副交感神経と交感神経のバランスをとります。
今の時期冷えたりむくんだりするのでむくみ防止にもなるし体もあったまると思います。

肩回し

続いては肩こりが気になる方にオススメの「肩回し」
手を肩に置きゆっくりと回します。
ひじを顔の前でつける様に・・・
さらに鼻呼吸をしながら行います。
腕が上がりにくい場合はタオルの両端を握り腕を上下に動かすと左右均等に動かせて楽にできますよ。

続いては・・・「舟のポーズ」

舟のポーズ

お湯につかった状態で足を曲げて腹筋を使っていると感じるところまで上げていきます。
そして支えていた手をはずして・・・キープ!
浮力がある状態で慣れてきたら洗い場でするのもいいでしょう。

最後は全身の強化につながる「戦士のポーズ」

戦士のポーズ

足を大きく開き前方のつま先は正面を、後方のつま先は斜め45度、ひざがつま先から出ないように腰を落としていきます。
これお風呂でやったらかなり汗かきますね!
ホットヨガと同じように・・・
まさにホットヨガですよね。

お問合せ

毎日の習慣であるお風呂に無理なくヨガをプラスして代謝もアップ!
寒い時期を乗り越える体作りを目指したいですね。

■お問合せ
メディカル・ヨガ・ミヤザキ
宮崎市城ヶ崎1丁目
TEL:050-1091-1717

■お風呂の湯船にアロマオイルを入れて取り組むとさらにリラックス効果も。
■教えてくださったキヨミさんは福祉施設でお年寄りを対象にヨガをしているそうですが体が動きにくくなった肩にも お風呂でヨガ、お風呂でストレッチはオススメだと話していました。
■ぜひみなさんもいろんなポーズにチャレンジしてみてください。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン