NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 磨きをかける秋 ”美爪”に!巻き爪ケアも(10月6日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年10月09日

磨きをかける秋 ”美爪”に!巻き爪ケアも(10月6日放送)

自分磨きの秋!
女性の願いとしては「きれい」でいたいのは足の先から爪の先まで・・・
爪・・・そう、きょうは爪の「きれい」をご紹介します。

ネイルサロン&スクール「サイアン」

宮崎市のネイルサロン&スクール「サイアン」では、ネイルアートは、もちろん普段の爪のお手入れ方法も教えてくれます。

松浦さん

乾燥防ぐとか、ささくれ防ぐとか、爪の二枚爪防ぐとかっていうのは日々のお手入れでもできることだと思います。

私の今の爪の状態は?

爪の乾燥と老化

この縦線が入っているのは乾燥と老化!
プロがすすめる正しいケアの一つに「やすり」があります。
本来なら爪切りを使わず、やすりだけで削るのがいいのですが、慣れていなかったり時間がかかる場合には、爪切りで切った後の仕上げとして使うのもよいでしょう。

爪やすりのかけ方

「角度は45度」
「バイオリンの弦を引くように流してあげて」
「良くやりがちなのがこうやって往復がけをやりがちなので一方方向にかけていただく」
力を入れすぎないように優しく削っていきます。

松浦さん

多くの人の爪を見てきた松浦さんが気になっていることがあります。
それは「菌感染」です。
体の中の常在菌が体の免疫が落ちることによって悪さをするということがあります。高齢者の方が多いと思います。

巻き爪

さらに爪が皮膚に食い込んでいく「巻き爪」に悩んでいる人もいます。
ほとんどが足の爪で、特に親指に見られ、ヒールを履く女性などに起こりやすいそうです。

巻き爪の治療

このサロンでは独自の方法で巻き込まれた部分をまっすぐに伸ばしていきます。
生活習慣であったりとか遺伝であたりとかいろんなパターンがあるんですけども、大体の方が歩くのが痛くなったとか・・・

爪の正しい切り方

巻き爪予防のためにも、足の爪は丸く切るのではなくまっすぐに。
そして、両方の角の部分も残さずに切りましょう。

松浦さん

私の爪ちょっとおかしいなとか巻き爪なのかな?とかそういう不安がある時にも一度相談される場所として使っていただければと思ってます。
おしゃれの秋です。
正しいお手入れで爪美人を目指しましょう。

■お問合せ
ネイルサロン&スクールSAIAN(サイアン)
宮崎市下北方町塚原
TEL:0985-40-1533

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン