NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 県産食材を通販で!旬の野菜「コリンキー」(7月12日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年07月13日

県産食材を通販で!旬の野菜「コリンキー」(7月12日放送)

さまざまな県産食材を紹介している今週のReらいふ。
宮崎自慢のおいしい野菜を遠く離れているあの人にみなさんも届けてみませんか?

宮崎市にある「やお九州」は、2011年から宮崎県産を中心とした野菜や果物のインターネット通販を行っています。

やお九州

宮崎のものをいっぱい食べて育ったんですけど、おいしいものを全国の子供たちに届けたい、食べてもらいたいと思って通販を始めました。
現在40種類を取り扱っていてこのすべてが宮崎産です。
できる限り無農薬栽で収穫した野菜を農家から直接受け取って出荷をすることでより新鮮な状態で届けられます。

やおパック

注文はインターネットで24時間365日対応しています。
人気の商品は「やおパック」10種類の野菜が詰まっています。
多くが定期便で月におよそ1000件の注文があるそうです。
本当にこういう野菜が宮崎にあるんだってメッセージもらったりするので、それを生産者に伝えて一緒に喜んでいます。
そんな、やお九州・服部さんがオススメする旬の県産野菜は・・・

服部さん

「コリンキー」
コリンキーは生で食べられるかぼちゃの品種で県内でも数少ない農家でしか栽培されていない。
大きさは500グラムほどで鮮やかなレモン色の皮と実が特徴です。

コリンキー

まず・ベータカロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・鉄分・カルシウム・カリウム、ベータカロテンってすごくお肌にいいんですよね、カリウムというのがむくみにすごく効果があるんですよ。
だからぜひとも今から食べて頂きたい食材のひとつです。

生産者の綾さんおすすめの食べ方は・・・冷や汁です!

おすすめの食べ方

「味というよりも食感がいい」
冷汁はもちろん、クリームチーズとあえたサラダ、塩こぶ和え、また、きんぴらなどそのメニューは豊富です。
みなさんも旬のコリンキーを味わってください。
そしてやお九州を利用して新鮮でおいしい宮崎野菜をお手軽に!

お問合せ

■お問合せ
やお九州
宮崎市池内町崎ノ湯
「やお九州」と検索!

■コリンキーはまだ多く流通しておらず、宮崎市内だとスーパーの「フーデリー」にしかおいていないそうです。
■コリンキー料理の作り方です
(サラダ)
・スライスしたコリンキーとトマト、ブルーベリーなどをクリームチーズ、オリーブオイル、塩コショウであえる
(きんぴら)
・千切りにしたコリンキーをごぼうやにんじんの代わりに。
(塩こぶあえ)
・少し大きめにカットしたコリンキーと塩こぶをあえるだけ!

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン