NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ まだ間に合う!GWおすすめ好天の下でサイクリング(5月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年05月02日

まだ間に合う!GWおすすめ好天の下でサイクリング(5月1日放送)

緑が気持ちい季節になりました。
ゴールデンウィーク、何をしようかまだお決まりでないそこのあなた!是非走ってみませんか?

車楽屋輪店

オープンして4年目を迎える宮崎市の自転車屋さん「車楽屋輪店」にお邪魔しました。
季節的にも暖かくなりますし梅雨入りする前の時期、この時期というのは一番走り やすいと思いますので、自転車、サイクリングをされるの はおすすめだと思います。

クロスバイク

初心者にお勧めでの自転車は「クロスバイク」。
ロードバイクとマウンテンバイク、どちらの要素も兼ねた自転車で男女問わず、さらに幅広い世代に人気です。

さらにショップには気になるアイテムがありました!

自転車を収納するバック

これは自転車を収納するバックになります。
慣れれば2、3分。初心者さんでも10分はかかりません。
かばんに自転車を収納して車や電車に乗せ目的地まで移動する「輪行」が増えていて、自宅から離れた場所でサイクリングを楽しむ人も増えているそうです。

カフェ巡り

食べ物目的とかカフェ巡りとかそういうのをされる方も増えてきています。
街中、駐車場もそんなになかったりしますので自転車で来てもらって軽く使っていただけたら・・・
自分も通勤で自転車使ってます。

サイクリング専用のウェア

カフェに行くなら洋服もおしゃれに・・・
ということで、こちらはサイクリング専用のウェアで背中にポケットがついていて携帯電話や小銭などちょとしたものを収納できるようになっています。
軽いストレッチもして準備は万端!

初心者向けコース

それではレッツ・サイクリ~ング!
店長おすすめの初心者向けコースは、宮崎市の大淀川河川敷
昔からのサイクリングロードで高低差が少なく車の進入もほとんどないので安全に楽しめます。
遠くを見るような感じで乗っていただけると事故防止につながります。

写真撮影

楽しみ方のひとつに最近は「写真」も。
ちなみに、自転車は乗った時の右側を正面にするとかっこよく撮れるそうです!

さらに日南海岸ではサイクリング環境の向上を目指そうと、サイクルスタンドやベンチが設置されるなど休憩施設が整備されています。

お問合せ

草花見たりとか気分転換にもなりますし多くの方に乗っていただけたらと思います。
サイクリングするには気持ちのいい季節です。
宮崎の緑を楽しみながらいい汗流しませんか?

■お問合せ
車楽屋輪店
宮崎市和知ヶ原2丁目
TEL:0985-86-8011

■最近では「チャリカフェ」という言葉も出ているように自転車でカフェめぐりをする人が増えているそうです。
今月17日(水)には店では自転車の洗車イベントをするそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン