NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ カナダ発祥の育児支援プログラム「Nobody’s Perfect」(1月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年01月31日

カナダ発祥の育児支援プログラム「Nobody’s Perfect」(1月30日放送)

自分に合った子育てを見つけよう!
乳幼児を持つ親を対象とした子育て支援プログラムを紹介します。

子育て支援プログラム

今日は、子育てに一生懸命な親たちを支援するプログラム『Nobody‘s Perfect』を紹介します。
いま日本では小さな子どもとふれあう機会がないまま親になり子育てをする人が増えています。
そんな子育てに不安を感じる親たちが自信を持って子育てに向き合えるよう手助けすることがこのプログラムの目的です。

石崎さん

ここでは参加者が中心となってそれぞれに抱えている悩みや関心ごとについて出し合い、話し合う中で子どもの健康や安全、しつけについて学ぶことができます。
私たちファシリテーターは、促進役として安心の場を提供し、参加者の交流が円滑に進んでいくようにお手伝いします。

この日のトピックス

この日のトピックスの一つは「子どもの食事」について。
野菜を食べてくれない椅子に座って食べてくれないなどの悩みに対し子どもの気持ちを想像しながら、みんなで解決策を出し合います。

プログラムの様子

  • 形とかなめらかさで食べてくれなかったんだな、とかそんなのもありました。
  • 好きな物に混ぜてだんだん慣らしていったらそれも食べるようになるとかってあるんですかね。

1980年代にカナダで生まれたこのプログラムは日本でも人気を集めました。
宮崎では2004年に導入。
この14年間に85回のクラスが開催され、約920人の親たちがこのプログラムを受けています。

案か者の声

  • いろんなお母さんたちと話せるので、リフレッシュできてすごく楽しかったです。
  • あぁ、悩んでるのは自分だけじゃないんだなぁと思って。
  • 今日もすごく楽しみでやってきました。

石崎さん

プログラムの間、お子さんは別室でお預かりいたします。
24時間毎日お母さんはお子さんと過ごすわけですが、ほんのわずか2時間、お子さんと離れて自分のために時間を使うことで想像以上にリフレッシュにされているようです。
「Nobody‘s Perfect」完璧な親なんていない。
5歳までの子どもを持つ親を対象としたこのプログラムのほか、生後2ヶ月から5ヶ月の一人目の子どもと一緒に参加する「ベビープログラム」なども実施されています。

お問合せ

産後、なかなか外へ出られないというお母さん!
まずは一歩外へ。気分転換のつもりで出かけてみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top